
ホーム > (こども学科)学科の魅力
こども学科の魅力
子どもと子どもが育つ環境を科学する
保育・福祉・教育の学びで「ココロ、ツナグ」
保育・教育に加え、
児童福祉・社会福祉も考える
-
発達障害や虐待問題など、複雑で多様化する子育てを取り巻く問題に積極的に取り組めるよう、保育や教育だけではなく、福祉や心理学的側面からも「こども」への理解を深めます。
-
保育界のリーダーとして活躍できる
高い専門性を身につける
-
保育・福祉・教育の理念と専門知識及び専門技術を学ぶとともに、ゼミナールにおいて子どもと関連付けたテーマで研究を進め、各分野の課題抽出と論理的思考の展開から、より高い専門性を身につけます。
-
「幼稚園教諭一種免許状」と
「保育士資格」を生かして 子どもと保護者を支援する
-
卒業と同時に幼稚園教諭一種免許状と保育士資格の取得が可能です。将来は保育所・幼保連携型認定こども園・乳児院・児童養護施設などの児童福祉施設等での子どもと保護者の支援、幼稚園での幼児教育を実践し、管理的立場から保育界を先導できる人材への成長を目指します。
-
/// Student’s Voice# ココロ、ツナグ
同じ目標を持つ仲間と理想の教育者へ
-
少人数制で距離感も近く、積極的に関わり合えるのが学科の良いところ。現場では男性保育士も増えているので、共学というのも大きなメリットだと感じています。いつも笑顔で、子どもの目線で考えられる幼稚園教諭を目指します!
-
岡崎 里実さん福島県立福島商業高等学校出身
「カリキュラム」を見る