
資格・進路について
取得を目指せる資格
食物栄養学科では、「栄養士」免許を取得することができます。
栄養士(国家試験受験資格)
専門知識を活かして、教育機関や病院、事業所等で食事や栄養の指導をしたり、献立の作成や栄養計算などを行い、食事を通して人々の健康を支えます。
栄養士の資格を取得するには、短大で2年間学び、決められた単位を取得することで都道府県知事から免許証が交付されます。
管理栄養士(国家試験受験資格)
病院、福祉施設、事業所等における高齢者や傷病者の身体状況、栄養状態などに応じた高度な専門知識や技術を必要とする方への栄養指導・ 栄養管理を行います。 短大を卒業後、3年間の実務経験を経ることで「管理栄養士」の国家試験受験資格を得ることができます。
食生活アドバイザー(民間資格)
栄養と健康、食文化や食習慣などの食に関する様々な視点から、健康的な生活を送るための提案ができる専門家です。
食に関わる多くの企業で資格取得が推奨され、医療、介護の現場でも役立ちます。
食生活アドバイザーには2級と3級があり、一般社団法人FLAネットワーク協会が主催する検定試験に合格することで資格が得られます。
就職と進学
キャリアイメージ
栄養士の資格を生かして、学校・病院・福祉施設等の給食提供に関わる他、食と栄養の専門家としてスポーツクラブ、食品メーカー、外食産業、一般企業でも活躍できます。
令和6年度卒業生実績

主な進路・就職先(順不同/敬称略)
【給食サービス】
日清医療食品(株)、(株)LEOC、(株)メフォス、(株)グリーンハウス、(株)ミールケア、エームサービス(株)、富士産業(株)
【医療・福祉施設】
(医)養生会かしま病院、(医)平成会、(社福)福島愛育園、(社福)千葉福祉會、(株)ラヴィエール、宍戸歯科医院
【飲食サービス】
(株)シャトレーゼ、(株)青木商店、(株)旅館古窯
【食品製造】
トオカツフーズ(株)
【進学】
郡山女子大学家政学部食物栄養学科
卒業生の声
-
食を通じて、地域の人々の健康に貢献できる栄養士を目指しています!
食物栄養学科社団医療法人養生会
かしま病院栄養士
奥山 耀大さん令和5年度卒業生
- 最初は仕事に慣れるのが大変でしたが、今は患者さんのために食事のサポートができることにやりがいを感じています。将来は、「在宅訪問管理栄養士」として、患者さんと実際に関わりながら地域の方々の栄養改善に努めていきたいと考えています。特に、高齢の方々に対しては、食事を通して健康維持をサポートできるよう、栄養指導に力を入れていきたいです。大学で学んだ知識や病院で培った経験を活かし、地域の人々の健康に貢献できるよう、日々努力していきたいと思っています。