福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
MENU

資格・進路について

取得を目指せる資格

 食物栄養学科では、「栄養士」免許を取得することができます。

栄養士(国家資格

 専門知識を活かして、教育機関や病院、事業所等で食事や栄養の指導をしたり、献立の作成や栄養計算などを行い、食事を通して人々の健康を支えます。
 栄養士の資格を取得するには、短大で2年間学び、決められた単位を取得することで都道府県知事から免許証が交付されます。

管理栄養士(国家資格
※ 卒業後、実務経験3年以上

 病院、福祉施設、事業所等における高齢者や傷病者の身体状況、栄養状態などに応じた高度な専門知識や技術を必要とする方への栄養指導・栄養管理を行います。短大を卒業後、3年間の実務経験を経ることで「管理栄養士」の国家試験受験資格を得ることができます。

食生活アドバイザー

 栄養と健康、食文化や食習慣などの食に関する様々な視点から、健康的な生活を送るための提案ができる専門家です。食に関わる多くの企業で資格取得が推奨され、医療、介護の現場でも役立ちます。
 食生活アドバイザーには2級と3級があり、一般社団法人FLAネットワーク協会が主催する検定試験に合格することで資格が得られます。

※ 四年制大学の管理栄養士養成課程を修めても管理栄養士の
受験資格を得ることができます。

就職と進学

キャリアイメージ

 栄養士の資格を生かして、学校・病院・福祉施設等の給食提供に関わる他、食と栄養の専門家としてスポーツクラブ、食品メーカー、外食産業、一般企業でも活躍できます。

令和4年度卒業生実績

主な進路・就職先(順不同/敬称略)

【給食サービス】

㈱メフォス、㈱LEOC、日清医療食品㈱、㈱グリーンハウス、エームサービス㈱

【医療・福祉施設】

日本赤十字社福島赤十字病院、国際医療福祉大学病院、(医)鉄蕉会亀田総合病院、(医社)平成会、(社福)北信福祉会、(社福)緑風福祉会、(社福)白山福祉会、(社福)八千代会、ほうとくかぶき保育園

【飲食サービス】

EVERBREW㈱、㈱ホットパレット、㈱ハイデイ日高

卒業生の声

  • 食を通じてたくさんの人を笑顔にしたい

    食物栄養学科

    patisserie Cafe Blanc

    パティシエ
    渋谷 洸さん

    令和元年度卒業
    福島県立二本松工業高等学校出身

     卒業後デザート製造工場勤務を経て製菓衛生士の資格を取得し、現在は現場でお客様に直接関わることのできるパティシエとして働いています。ケーキやデザートを作る際、栄養士として学んだ特定原材料や使用するお酒についての知識が生きています。カフェだからこそ、お客様の反応を間近で感じられることに大きなやりがいを感じます!
    職場の方からエール!
    • 代 表
      下村 和史さん
    •  忙しい中でも周囲への配慮ができたり、人と人とのつながりを大事にするなど、職人にとって必要な人間性と前向きに努力する姿勢に私自身助けられています。技術は現場で学べるので、大学では最低限の知識を身につけつつ、ぜひ様々な人生経験を積んで欲しいと思います。

  • 様々な方々と関わる実践的な学びが活かされています!

    特別養護老人ホーム 梁川ホーム

    施設介護課栄養管理係

    栄養士
    菅野 美月さん

    令和2年度卒業
    福島県立福島商業高等学校出身

     主に厨房管理業務として、配膳確認、献立作成、掲示用の献立表作成、選択食の聞き取り、特養での料理レクリエーションを行っています。計画から実施まで行うのは大変ですが、ご利用者の笑顔にやりがいを感じています。
    プロジェクトを通して学んだこと
     給食管理や調理実習はもちろん、地域連携活動では地域の方々と話す機会となり、学内で学んだことを実践し、それに対しての人々の反応を直接感じることができました。知識だけではなく対話によってご利用者との関係性をしっかり築くためにも、コミュニケーション能力が役立っていると思います。
    職場の方からメッセージをいただきました!
    • 思いを大切に、自分がなりたい栄養士像へ。人との関係性を保てる姿勢や人間性が大切です。
      特別養護老人ホーム 梁川ホーム
      常務理事兼施設長 星 祐一 さん

     施設では職種も年齢も異なる様々なスタッフがいる中、菅野さんは自分の考えをしっかり持ち、真面目で素直で前向きな姿勢で利用者さまだけではなく現場での関係性も良好に保つことができています。この職種は現場で学べることがとても多いので、大学では基本知識や技術を身につけ、ぜひ勉強以外でも様々な経験を積むことで人間性を養っていただきたいと思います。

学科トップにもどる