福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
MENU

宮代キャンパス

福島市郊外にある、緑豊かな美しいキャンパスです。

  • (学修キャンパス)
  • 福祉学部/こども学科
  • マネジメント学部/地域マネジメント学科
  • 短期大学部/保育学科・食物栄養学科
  • 認定こども園

※学修キャンパスの計画は変更されることもあります。変更については、本学ホームページや入学選考合格者には通知でお知らせいたします。

授業時間帯
1時限 8:50~10:20
2時限 10:30~12:00
昼休み 12:00~12:50
3時限 12:50~14:20
4時限 14:30~16:00
5時限 16:10~17:40
キャンパスマップ
施設紹介

本館(カーサ・ビアンカ)

本館3階 34番教室

先生と本気でディスカッションができる教室。エアダンパーのスプリング装備で高さも変えられる快適な椅子は、学習意欲を削がない心地よさ。

本館4階 41番教室

シアター型の座席配置で小規模な報告会なども実施できるよう設計。

本館4階 42番教室

大きなスクリーンと広い机が完備され、大人数で多様なスタイルの授業に対応。

食栄館

南仏プロバンス地方をイメージして建築された食物栄養学科を中心とした実験実習棟です。

食栄館1階調理実習室

1階には調理を学ぶ実習室が2つと研究室があります。

カーサ・フローラ

「千葉記念ホール」をはじめ、スペイン風の街並みを模した憩いのスペース「スペイン広場」や、食物栄養学科の給食管理実習室「コシーナ」、体育実技等の授業に使用される「リハーサルルーム」、カラオケ設備を備え、音楽演習(ポップスの世界)やクラス・クラブのコンパなどに利用される「FCメイツ」など特色のある教室や施設があります。

千葉記念ホール

カーサ・フローラ内にある321名収容の多目的ホール。創作ミュージカルの発表会、ポピュラーソングコンテスト、講演会、コンサートなどに利用しています。

スペイン広場

のぎく館

大きな時計台がシンボル。館内には学生食堂や売店があり、学生生活に欠かせない施設です。

音楽館(カーサ・ムジーカ)

音楽教育用の施設。エアコン完備のピアノ個室18室のほか、電子ピアノやキーボードなども多数設置。さらにギターなどの器楽系演奏教室などがあります。

サイクルハウス

自転車やバイクを約220台駐輪できます。この建物の隣には駐車場があり、条件を満たせば自動車での通学も可能です。

ジョージアハウス

図書館情報センター宮代図書館

宮代キャンパス図書館には、約7.5万冊の蔵書があります。
2階にはレポートセンターや図書館ラウンジがあり、コーヒーサービスを受けながら、読書や会話が楽しめます。また、4階にはアクティブラーニング教室があります。

認定こども園

こども学科・保育学科の教育実習の場でもあります。子育て支援施設(カーサ・ファミリア)も充実しています。

カーサ21

情報教育用の施設。Windows系のコンピュータを利用した授業に対応するコンピュータネットワークを完備したインテリジェント校舎です。

カーサ21(ラウンジ)

カーサ21(C32教室)

126名収容の教室。教室内の各デスクには、個々の学生がパソコンを教育用コンピュータネットワークシステムに接続するための情報コンセントが設置されています。

カーサ21(C22教室)

情報機器操作を学ぶ授業で使用するコンピュータ(Windows)を60台設置した実習室です。

体育館

体育実技などの授業のほか、バスケットボールやバレーボールなどのクラブ活動に利用されています。

工芸棟

2つの工芸教室があり、美術系の授業などで利用されています。

温室

園芸療法のための温室です。全面ガラス張りで、常時自動で温湿度管理をしています。イネーブルガーデンに植える種苗の育成や冬場の実習に使用します。

カーサ20

実際の保育室をイメージした教室です。オムツ交換や着替え、調乳の演習を行います。

しらゆり館

AV機器を完備した教室があり、映像を利用した授業やディベート等を行う授業に利用しています。

ハウスグリンデルワルト

スイス風の建物の中には、学生支援・キャリア支援課、医務室、学生相談室などがあります。学生支援・キャリア支援課では、学生生活をはじめ、奨学金、アルバイト、アパート紹介など各種相談にも応じています。

すみれ館

こども学科・保育学科実習指導室、キャリア支援室、教員研究室などがあります。

クレフォートハウス

屋外喫食スペース

屋外で喫食ができる憩いのスペースです。天気の良い日は昼食を持ち寄って、友人との話に花を咲かせましょう。

ほっとぷれいす

食栄館と工芸棟の間

grindel corner (グリンデルコーナー)

ハウスグリンデルワルトと食栄館の間