福島学院大学
    • Twitter
    • YouTube
    • insta
MENU

資格・進路について

どんな資格がとれるの?

社会福祉の分野で核となる国家資格を取得し、
「対人援助職」を目指します。

 福祉心理学科では、社会福祉の分野で核となる国家資格のうち、「社会福祉士」「精神保健福祉士」の受験資格を得られるほか、「認定心理士」「社会福祉主事任用資格」の資格取得も可能です。

社会福祉士(国家試験受験資格

 ソーシャルワーカーとして、保健・医療・児童福祉・高齢者福祉・障がい者福祉・行政などの社会福祉全分野で、地域に暮らす人々を支援することができる資格です。

児童福祉司(任用資格

 子どもや保護者の相談に乗り、抱えている問題の解決を手助けする仕事です。公的機関である児童相談所等に所属し、相談業務に従事し、実際に援助を行います。社会福祉士、精神保健福祉士資格取得者及び本学を卒業して指定施設で1年以上の相談援助業務に従事した者が任用資格を取得できます。

精神保健福祉士(国家試験受験資格

 精神科病院や精神科診療所などで、精神に障がいを抱える人の相談援助のほか、近年では企業内でのメンタルヘルス問題への対応など、国民の心の健康に寄与する職種として活躍の場が広がっています。

公認心理師(国家試験受験資格※1

 公認心理師は2015年(平成27年)に公布された「公認心理師法」で2017年(平成29年)9月15日に施行した国家資格です。 公認心理師として、保健医療、福祉、教育、司法・犯罪、産業・労働のさまざまな分野で活躍できる資格です。
※1…大学卒業で公認心理師受験資格を得るためには、公認心理師の指定科目をすべて履修し修了した上で、大学院の必要科目を修了または指定の施設での実務経験2年以上(標準3年)のものに限る。

社会福祉主事(任用資格

 福祉事務所や児童相談所のケースワーカー、老人福祉施設や障がい者施設の指導員、社会福祉協議会の福祉活動専門員等として相談業務等に従事し、実際に援助を行います。

児童指導員(任用資格

 家庭の事情や心身障害などのため児童福祉施設で生活する子どもたちが健全に成長できるよう、生活環境の整備や生活指導を行います。

認定心理士

 大学で心理学に関する最小限の標準的な基礎知識と基礎技術を修得したことを日本心理学会が認定する民間資格です。資格取得に必要な単位を修得し、申請することで、卒業と同時に取得できます。

※「任用資格」とは公務員などに採用され、実際の業務に就いたときに初めて名乗ることのできる資格名称です。

就職と進学

キャリアイメージ

社会福祉と心理を学んで「心のケアのできる専門職」として福祉施設や教育機関、医療機関で活躍するほか、一般企業においても顧客や従業員に対して福祉と心理の知識・スキルを生かすことが期待できます。

令和3年度卒業生実績

主な進路・就職先(順不同/敬称略)

【医療機関】

(一財)太田綜合病院、(一財)竹田健康財団 竹田綜合病院、(一財)大原記念財団 大原医療センター、(公財)星総合病院、(医)五光会 福島寿光会病院、白河厚生病院、きくち歯科医院

【福祉施設】

(福)北信福祉会、(福)わたり福祉会、(福)安積愛育園、(福)湖星会、(福)嘉啓会、(福)白石陽光園、㈱ツクイ、スタンディ㈱、㈱マインド

【社会福祉協議会】

(福)福島市社会福祉協議会

【公務員】

千葉県木更津市(福祉部社会福祉課)

【一般企業】

㈱JAライフクリエイト福島、㈱ヨークベニマル、トヨタカローラ福島㈱、アイネット㈱、㈱ワールドインテック ファクトリー事業部、日本マクドナルド㈱、福島県商工信用組合、㈱エイジェック、㈱北海屋

【進学】

福島学院大学大学院(心理学研究科臨床心理学専攻)

卒業生の声

  • 広い視点で患者さんに向き合い、笑顔で生きるお手伝いを

    福祉心理学科

    大原医療センター
    地域連携相談室/社会福祉士

    医療ソーシャルワーカー
    春日部 紘也さん

    令和2年度卒業
    私立福島成蹊高等学校出身

     祖父が入院した時に医療ソーシャルワーカーという仕事を初めて知り、興味を持ちました。患者さんの様々な症状や背景に幅広い視点で向き合い、ライフプランをイメージしてその方にとっての安心や幸せに寄り添う、やりがいのある仕事です。在学中に養った人とのつながり、価値観や対人スキルを活かし、「春日部さんでよかった」と言っていただけるよう、これからも寄り添っていきたいです。
    職場の方からエール!
    • 室 長
      渡邉 寿恵さん
    •  社会福祉士は全ての人が暮らしやすい地域づくりに貢献するための地域資源の一つととらえることが大切です。新人であっても専門職としての対応を求められるため、学生時代は支援する方のその後の生活を想像できる力をつけて欲しいと思います。

  • 特性に合った解決策を共に考え、その方の心を支えるサポーターに

    大学院心理学研究科
    臨床心理学専攻

    特定非営利活動法人 こうゆう会
    ポコふくしまテルサ通り教室

    臨床心理士、公認心理師
    鈴木 秋絵さん

    平成30年度卒業
    宮城県柴田高等学校出身

     高校在学中に、精神的に落ち込んでしまった知人の心をサポートしたいと強く思ったのをきっかけにこの仕事を選びました。
     現在は児童指導員として、2歳から18歳の子どもたちやその保護者を支援しています。一人ひとりの発達の特性に応じて、対話を大切にすることを心がけています。
     福島学院大学は東北でも限られた臨床心理士と公認心理師の2つの資格が取得できる大学として、学内で実習を受けることができるので、現在も学びを重ねています。
    職場の方からエール!
    • 理事長
      柳沼 貴さん
    •  現在の心理に関するお仕事は、病院や診療所、福祉、司法、企業等において需要が高まる時代となりました。その中で、児童発達支援・放課後等デイサービスも就労先の一つの選択肢になれば幸いです。

学科トップに戻る