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食物栄養学科 
短期大学部/2年制(入学定員/50名)

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学びの概要

調理だけじゃない?!
栄養と健康管理のスペシャリストって?

BE A SPECIALIST!

大切なのは
食から健康をサポートできる総合的な力

 包丁さばきや火加減・味加減など「調理」のスキルも大切ですが、健康を維持したり、こどもの健やかな発育を支えるためには、栄養バランスの取れた献立や、安心・安全な食材についての知識とスキルが求められます。
 食物栄養学科では、「栄養士」を目指しながら、食を通して地域の人々の健康をサポートする知識とスキルを磨くことができます。

なぜ今、「栄養士」なの?

「和食」がユネスコ無形文化遺産になった今、
食と健康が世界的に注目されています。

メタボリックシンドローム、肥満、生活習慣病など、食に関する健康被害が先進諸国で大きな問題になっています。そんな中、栄養バランスに優れた健康的な食生活として「和食」が評価され、平成25年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。
 一方で、ファストフードチェーンの加工場の衛生問題や、遺伝子組み換え作物の安全性の問題など、「食と栄養」は私たちの社会にとって非常に重要なテーマと言えます。
 安全で豊かな食生活をベースにした社会生活をサポートできるのは、食を科学的に学んだスペシャリストです。本学科の卒業生には様々な職場でその役目が期待されています。必要な単位を取得すれば栄養士の資格、さらに専門的な職場での活躍や、管理栄養士への道も近づきます。

ディプロマポリシー(学位授与方針)

 本学は、入学希望者選考の方針に示すように創立者の信念に基づき、さらに教育課程編成の方針に示すように専門の学芸を教授し、職業又は実際生活に必要な能力を育成するとともに、地域社会の向上に寄与できる有為な人材の育成を目指しています。これを踏まえて、学則に示された所定の要件を満たした者に本学の卒業を認め、学位を授与します。
 食物栄養学科は、食と健康に関わる分野において活躍できる人材の育成を目指す学科教育に基づき、教養教育科目及び専門教育科目において指定された科目を履修し、定められた単位を修得する事が基本となります。各科目には、科目それぞれに対応する教育目標として、知識や技能、論理的思考力、文章・身体・感性等に関する表現力、課題対処力、多様性の理解力や対人関係構築力の獲得などが設定され、単位が認定されます。
 これら個々の評価を本学が定めるGPA 基準により総合的な学修経験を通して修学したと学科会議で認められた者に、学長は教授会の議を経て卒業を認め、「短期大学士(食物栄養学)」の学位を授与します。

カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施方針)

本学は、感銘と感動を与え、知的好奇心を喚起する授業の実施を目指すとともに、自らの人生を創造的に生きようとする学生への支援を理念とし、学院創立者の信念である「真心こそすべてのすべて」という建学の精神に基づき、Sincerity(真心)とHospitality(思いやり)を教育の根本におき、広く知識を授けるとともに、専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的および応用的能力を展開させ、地域社会に積極的かつ実践的に貢献することを人材育成の基本的精神としています。
 本学は地域社会に根ざし、広く地域の各分野に貢献できる人材育成を目指しています。教養教育科目と専門教育科目からなる体系的な教育課程を編成し、職業又は実際生活に必要な知識と技術を培うための実践的な科目を設定しています。
 食物栄養学科の専門教育科目は、将来、栄養士として活躍するうえで重要な「社会生活と健康」「人体の構造と機能」「食品と衛生」の分野における基礎的専門知識を修得できる科目と「栄養と健康」「栄養の指導」「給食の運営」の分野における専門的技術や行動力、判断力を身につけることができる科目を設定しています。なお、栄養士養成課程における指定科目を履修し、単位を修得した者に栄養士資格が取得できるよう教育課程を編成しています。

アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)

 本学は、「真心こそすべてのすべて」という創立者の信念に則り、専門の学芸を教授し、職業又は実際生活に必要な能力を育成するとともに、総合的な学修経験を通し豊かな人間性を涵養し、地域社会の向上に寄与する人材の育成を目指しています。本学では、広く地域に根ざし、自らの知識と技能を生かして社会に貢献しようとする人の入学を希望し、アドミッション・ポリシーを次のように定めています。
 食物栄養学科では、豊かな教養と、よりよい食生活を実現するための理論と実践を身につけた人材として広く地域社会に根ざし、地域の発展に貢献できるよう、専門の知識や技術を学ぶ意欲を持つ人を求めています。
 食物栄養学科を希望するみなさんには、本学で学修するための基礎・基本となる学力要素を、高等学校での学習を通して教科毎に形成された知識や技能に求めています。この知識や技能を証明するものとして、高等学校での調査書並びに評定平均を重視し、その中でも人間関係構築の基本であり、コミュニケーション能力の基礎となる国語力を身につけていることを希望しています。
 推薦型選考や総合型選考では、面接により希望者本人の意欲の他、コミュニケーション能力を確認します。一般選考では、面接による希望者本人の意欲、コミュニケーション能力を確認し、併せて小論文による論理的思考能力が重要な評価対象となっています。

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