福島学院大学
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス参加お申込み

資格・進路について

どんな資格がとれるの?

 保育学科では「幼稚園教諭二種免許状」「保育士資格」を取得することができます。この2つを取得すると、「保育教諭」として認定こども園(幼保連携型)でも勤務することができます。
また、「社会福祉主事任用資格」も取得することができます。

 「幼稚園教諭」は学校教育法(文部科学省)、「保育士」は児童福祉法(厚生労働省)という法律に基づいていますが、同じく子どもに関わる仕事です。

幼稚園教諭二種免許状

 幼稚園は、満3歳から小学校入学までの幼児を教育し、年齢にふさわしい適切な環境を整え、心身の発達を支援するための「学校」です。幼稚園教諭免許状は、学校教育法に定められた幼稚園の教育に携わる「教員」となるために必要な免許です。
 幼稚園教諭免許状には、四年制大学で取得できる「一種免許状」と短期大学で取得する「二種免許状」がありますが、一種・二種には幼稚園の先生として働いていく上で大きな違いはありません。四年制大学では将来的に幼児教育の指導的立場を目指し、短期大学の保育学科では2年間の学びの中で、子どもの健やかな育ちを守る実践的な幼児教育者をめざしていきます。

保育士資格

 保育所、児童養護施設などの児童福祉施設で、保護者に代わり0歳から小学校入学までの乳児・幼児の保育を担う子育ての専門家となるための資格です。現在の保育所は、早朝保育や夜間保育など保護者の「働き方の多様性」に合わせた保育を展開しています。最近では、さらなる女性の社会進出や核家族化に伴って、子どもを保育所に預けたくても、募集に空きがなく待たされる状態の「待機児童」が社会的問題となっています。政府や各地方自治体が保育施設の増設に取り組んでおり、新しく保育士になるみなさんの活躍が期待される分野です。

社会福祉主事任用資格

 社会福祉主事とは、児童相談所のケースワーカーや老人福祉施設や身体障害者施設の指導員、社会福祉協議会の福祉活動専門員として相談業務に従事し、実際に援助を行う職を示す名称です。この内「任用資格」とは公務員などに採用され、実際の業務に就いたときに初めて名乗ることのできる資格名称であることを示します。

キャリアイメージ

 幼稚園、保育所、認定こども園の他にも、社会福祉施設や児童福祉施設にも活躍の場が広がっています。
 また、一般企業でも接客応対などで幼児教育や保育のスキルを生かすことができます。

職業別就職先

平成28年度卒業生実績

主な就職・進路先

【公務員】

福島県(保育士)、福島市(保育士)、二本松市(保育士)、白河市(保育士)、喜多方市(保育士)、南相馬市(幼稚園教諭)、国見町(保育教諭)、三春町(幼稚園教諭)、猪苗代町(保育教諭)、白石市(行政事務)、村田町(幼稚園教諭)、柴田町(保育士)

【幼稚園】

飯坂恵泉幼稚園、白百合幼稚園、西部三育幼稚園、福島めばえ幼稚園、福島ルンビニー幼稚園、福島わかば幼稚園、エンポリアム幼稚園、開南幼稚園、柴宮幼稚園、双葉幼稚園、田島カトリック暁の星幼稚園、大河原カトリック幼稚園、やまもと幼稚園、かしのみ幼稚園

【保育園】

あいあい保育園、あすなろ保育園、さくらんぼ保育園、ささやのぞみ保育園、福島福祉施設協会、ほくしん保育園、笑風にこにこ保育園、なのはな保育園、会津若松保育協会、相馬保育園、中村報徳保育園、南光台北保育所、第二光の子保育園、錦保育園

【施設等】

アイリス学園、青葉学園、福島愛育園、安積愛育園、桜が丘学園、福島県福祉事業協会

【認定こども園】

福島文化学園、保原シャローム学園、認定こども園まゆみ学園、認定こども園わかくさ、認定こども園子どもの森白梅幼稚園、認定こども園こばとらんど、中沢学園、認定こども園多賀城東幼稚園

【一般企業】

福島信用金庫、(株)大東銀行、(株)きらやか銀行、佐藤工業(株)、福島日産自動車(株)、(株)テレビユー福島、東北コピー販売(株)、(株)中合、ホテル華の湯、(財)大原綜合病院、ふくしま未来農業協同組合、仙台ターミナルビル(株)

子どもたちの笑顔が元気をくれる。
保育の素晴らしさを日々感じています。

あいあい保育園
(福島市)

保育士 村松 奈緒子さん

保育科第一部

平成26年度卒業

福島県立福島明成高等学校出身

 現在は、4歳児のクラス担任をしています。4歳児になると自分で考え解決できる力が育ってくるので、答えを先に教えてしまうのではなく、子どもたちの話を聞いて、その子自身が答えに行き着くような保育を心がけています。
 子どもと同じ目線で、驚いたり感動したりする時間を共有できることは、とてもうれしいですね。一緒に遊んで動き回ったり、行事の様々な準備をしたりと忙しい毎日ですが、子どもたちの笑顔を見ると疲れも吹き飛びます。
 園児からたくさんの元気をもらえる保育士はとても素敵な仕事。覚えることや学ぶことも多く大変ですが、保育士を目指す皆さんには夢をあきらめず頑張ってほしいと思っています。

Q1.大学で学んだ一番のことは?

実習などの授業を通して、社会人としてのマナーはもちろん、責任感や努力することの大切さを学びました。

Q2.資格取得に向けて努力したことは?

ピアノの練習に力を入れました。小さいころに習っていなかったので、とても苦労をしましたが頑張りました。

Q3.この仕事を選んだきっかけは?

中学生の頃、姉の子どもが生まれて、子どもの世話をすることの楽しさや喜びを知ったことがきっかけです。

次のページ
「学科の魅力」を見る
MENU