福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
    • line
MENU
ホーム > (保育学科)資格・進路について

資格・進路について

取得を目指せる資格

 保育学科では「幼稚園教諭二種免許状」「保育士資格」を取得することができます。この2つを取得すると、「保育教諭」として認定こども園(幼保連携型)でも勤務することができます。
また、「社会福祉主事任用資格」も取得することができます。

 「幼稚園教諭」は学校教育法(文部科学省)、「保育士」は児童福祉法(厚生労働省)という法律に基づいていますが、同じく子どもに関わる仕事です。

幼稚園教諭一種免許状(国家試験受験資格

 幼稚園は、満3歳から小学校就学の始期に達するまでの幼児を教育し、年齢にふさわしい適切な環境を整え、心身の発達を支援するための「学校教育の始まり」です。幼稚園教諭免許状は、学校教育法に定められた幼稚園の教育に携わる「教員」となるために必要な免許です。
 幼稚園教諭免許状には、短期大学で取得する「二種免許状」と4年制大学で取得できる「一種免許状」があり、働いていく上では一種・二種に大きな違いはありません。
 将来、幼児教育の指導的立場を目指すためには幼稚園教諭一種免許状の取得が大切です。さらに高度な専門性や研究者を目指すために取得する「専修免許」も、その基礎に一種免許状を取得しているか、取得のための要件を満たしていることが求められます。また園によっては新卒採用の際に一種免許状を条件としている事があります。
 4年制大学では将来的に幼児教育の指導的立場を目指し、短期大学の保育学科では2年間の学びの中で、子どもの健やかな育ちを支える実践的な幼児教育者を目指していきます。

保育士(国家試験受験資格

 保育所、児童養護施設などの児童福祉施設(対象年齢0~18歳)で、保護者に代わり保育を担う子育ての専門家となるための資格です。現在の保育所は、早朝保育や夜間保育など保護者の「働き方の多様性」に合わせた保育を展開しています。
 最近では、さらなる女性の社会進出や核家族化に伴って、子どもを認可保育所に預けたくても、募集定員に空きがなく待たされる状態の「待機児童」が社会的問題となっています。政府や各地方自治体が保育施設の増設に取り組んでおり、新しく保育士になるみなさんの活躍が期待される分野です。

児童福祉司(任用資格)

 子どもや保護者の相談に乗り、抱えている問題の解決を手助けする仕事です。公的機関である児童相談所等に所属し、相談業務に従事し、実際に援助を行います。社会福祉士、精神保健福祉士資格取得者及び本学福祉心理学科卒業もしくは幼稚園教諭(一種)取得者は指定施設で1年以上、保育士のみの取得者は指定施設で2年以上の相談援助業務に従事したもので指定講習会課程を修了した者が任用資格を取得できます。

社会福祉主事(任用資格)

 福祉事務所や児童相談所のケースワーカー、老人福祉施設や障がい者施設の指導員、社会福祉協議会の福祉活動専門員等として相談業務等に従事し、実際に援助を行います。

※「任用資格」とは公務員などに採用され、実際の業務に就いたときに初めて名乗ることのできる資格名称です。

就職と進学

キャリアイメージ

幼稚園、保育所、認定こども園の他にも、社会福祉施設や児童福祉施設にも活躍の場が広がっています。
また、一般企業でもさまざまな分野で幼児教育や保育のスキルを生かすことができます。

令和6年度卒業生実績

主な進路・就職先(順不同/敬称略)

【公務員】

福島県田村市(保育士)、福島県(学校事務)、宮城県伊具郡丸森町(一般行政)

【幼稚園・認定こども園】

(学)風間学園、(学)三育学園、(学)たから学園、(学)二本松学園、(学)福島愛隣学園、(学)まゆみ学園、 (学)みその幼稚園、(社福)おやま福祉会、(社福)角田共育ち会、(社福)桑の実福祉会、(社福)常照福祉会、(社福)松葉福祉会、他

【保育施設】

(社福)会津児童園、(社福)青葉学園、(社福)いわき福音協会、(社福)北信福祉会、(社福)矜持福祉会、(社福)桜桃会、(社福)創世福祉事業団、(社福)伊達福祉会、(社福)ちゅうりっぷ福祉会、(社福)西郷村社会福祉協議会、(社福)福島福祉施設協会、(社福)誠信会、(社福)わたり福祉会、(一財)竹田健康財団、(社医)秀公会、(株)アイグラン、(株)ニチイ学館、(株)佐藤商会、他

卒業生の声

  • 子どもたちの笑顔や成長を感じる喜び、その瞬間を楽しみに!

    保育学科

    福島県泉崎村立泉崎幼稚園
    幼稚園教諭

    3歳児副担任
    蕪木 麗奈さん

    令和5年度卒業生

     今の職場では、特別な支援が必要な子どももいる年少組の副担任をしています。私が担当しているクラスでは、担任の教諭2 名と支援員4 名の体制で、子どもたちの保育にあたっています。発達のペースがゆっくりな子、気分のムラが激しい子、コミュニケーションが苦手な子など、それぞれ様子を観察し、スキンシップや遊びを通して人と関わる楽しさを教えています。特に大学で学んだ、絵本の読み聞かせの実践や実習などの経験が、とても役に立っています。これからも、子どもたちの心に寄り添い、豊かな心を育むサポートをしていきたいと思います。
学科トップに戻る
オープンキャンパス