福島学院大学
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス参加お申込み

カリキュラム

保育学科、ピックアップ授業!

乳児保育

赤ちゃんの命と笑顔を守り
育ちを支えることが保育者の役割と使命

乳児期は人間形成の基礎を育むとても大切な時期です。保育所や認定こども園において、0〜2歳児を中心とした利用率の上昇と共に、乳児保育のニーズが高まっています。
「乳児保育」の授業では、乳児期の心と体の発達の特徴や保護者支援の実際を学びます。また、抱っこやおんぶの仕方、おむつ交換、絵本を楽しむことなど、赤ちゃんと触れ合い気持ちに寄り添いながら援助します。乳児保育の基本を理論と実践を通して修得していきます。

保育実習

保育士への第一歩はここから始まる・・・。

保育実習では、保育所および児童福祉施設(保育所以外)で概ね10 日間ずつ実習を行います。保育の実際に触れ、保育士として必要な資質・能力・技術の修得を目指します。実習では子どもたちと接しながら、教室で学んだ理論を保育現場において実践します。
 実習はさらに研鑚を積み、その成果を将来の仕事に生かすためのものです。実習を通して子どもたちから笑顔と元気をもらい、実習が終わると保育士になるという自覚や意欲がより高まります。

学外施設等での実習

授業名 実習先 履修年次 実習日数
教育実習 福島学院大学認定
こども園
1年次 1週間
幼稚園等 2年次 3週間
保育実習 保育所等 2年次 概ね10日間
児童福祉施設等
保育実習II 保育所等 2年次
(いずれか1科目を選択)
概ね10日間
保育実習III 児童福祉施設等

※計画履修の場合、履修年次と時期が異なります。

主な授業科目

教育原理/保育原理/保育者論/社会福祉/子ども家庭福祉/発達心理学/子どもの保健/幼児と健康/幼児と人間関係/幼児と環境/幼児と言葉/幼児と表現/保育内容総論/保育内容指導法(健康・人間関係・環境・言葉・表現)/乳児保育/障害児保育/教育実習/保育実習/創作ミュージカル など

先輩たちに聞く「ここに“のめりこめ!!”

「チャレンジ精神が夢へと近づくカギ」


菊地 香穂さん

保育学科 福島県立光南高等学校出身

昔から子どもを世話することが好きでしたが、保育園での実習で一人一人に合わせた対応が求められることを実感しました。授業はもちろん、学友会、サークルなどすべての経験が、コミュニケーション能力を磨く礎になっています。これからも様々なことに果敢に挑戦することで、自分を磨き続けたいと思います。

「保育士を目指す熱い志をバネに!」


板橋 京介さん

保育学科 宮城県大河原商業高等学校出身

授業の中でもピアノが難しいという人が少なくないようです。でも、先生が個人指導で丁寧に教えてくれますし、保育士になるんだ!という強い気持ちが、上達への原動力になります。創作ミュージカルの授業で養った応用力、そして思いやりの気持ちを大事に、子どもに寄り添った保育士を目指します。

例えばこんな時間割

1年次前期

 
1 幼児と
人間関係
ピアノ演習Ⅰ 文章表現 保育内容指導法
(言葉)
  本学の教育
2 生活教養 子どもの保健 幼児理解の理論
及び方法
保育者論  
3 幼児と表現
(造形)
情報機器操作Ⅰ 保育内容指導法
(表現)
教育実習  クラスセミナー  
4 乳児保育Ⅰ 幼児と表現
(音楽)
特別研究Ⅰ
(子どもと園芸)
  音楽演習
(ポップスの世界)
5   体育実技        

2年次前期

 
1   乳児保育   家庭支援論 子どもの食と
栄養
2 教育行政 保育相談支援     教育心理学
3 教育方法及び技術 保育内容指導法
(健康)
教育実習 臨床心理学 クラスセミナー
4 情報機器操作Ⅱ 保育・教育課程論 保育実習指導Ⅱ   保育実習指導
5 英会話Ⅱ   幼児音楽Ⅱ 障害児保育  

※計画履修の場合、時間割が異なります。

学科トップにもどる
MENU