福島学院大学
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス参加お申込み

カリキュラム

保育学科、ピックアップ授業!

幼児音楽

歌や演奏をたくさん学び、
子どもたちに音楽の楽しさを伝えよう!

音楽は保育現場において、情操を高めるため、子どもたちには欠かせないものの一つです。音楽の楽しさを伝えていくために、簡単な音楽理論を取り入れながら、生活、行事、季節、童謡、わらべ唄、アニメーションソング、身体運動を伴ったあそび歌など、様々な歌を学んでいきます。
 また、簡易楽器奏法についても学び、さらに、表現力を高めるために、グループでのミニ・ミュージカル発表も行っていきます。

保育実習

保育士への第一歩はここから始まる・・・。

保育実習では、保育所および児童福祉施設(保育所以外)で概ね10 日間ずつ実習を行います。保育の実際に触れ、保育士として必要な資質・能力・技術の修得を目指します。実習では子どもたちと接しながら、教室で学んだ理論を保育現場において実践します。
 実習はさらに研鑚を積み、その成果を将来の仕事に生かすためのものです。実習を通して子どもたちから笑顔と元気をもらい、実習が終わると保育士になるという自覚や意欲がより高まります。

学外施設等での実習

授業名 実習先 履修年次 実習日数
教育実習 福島学院大学認定
こども園
1年次 1週間
幼稚園等 2年次 3週間
保育実習 保育所等 2年次 概ね10日間
児童福祉施設等
保育実習II 保育所等 2年次
(いずれか1科目を選択)
概ね10日間
保育実習III 児童福祉施設等

※計画履修の場合、履修年次と時期が異なります。

主な授業科目

保育者論/社会福祉/児童家庭福祉/教育原理/保育原理/教育心理学/発達心理学/子どもの保健/保育・教育課程論/保育内容総論/保育内容指導法(健康・人間関係・環境・言葉・表現)/保育・教職実践演習(幼稚園)/乳児保育/障害児保育/幼児音楽(子どものうた)/図画工作/幼児体育/創作ミュージカル/教育実習/保育実習 など

先輩たちに聞く「ここに“のめりこめ!!”

「本学認定こども園での学びが
自信につながる!」


立谷 妃奈子さん

保育学科 福島県立相馬高等学校出身

最初の実習は、本学認定こども園で行いますが、子どもの観察方法や日誌の書き方など、先生が手厚く指導してくれるので心強いです。先生方は厳しい時もありますが、だからこそ自分の力となり次の学外実習に生かすことができたと思います。これからも目標としている「いつも笑顔の優しい保育士」を目指して頑張ります。

「仲間と共に築く達成感を味わおう」


佐藤 義史さん

保育学科 福島県立保原高等学校出身

クラスごとにミュージカルを創作する授業が面白いです。脚本はもちろん歌もダンスも大道具・衣装も自分たちで作ります。時には意見の対立もありますが、話し合って解決し、完成した時の達成感は何ともいえません。ここで学んだ一生懸命取り組む姿勢、笑顔、明るさを自分の保育にも生かしたいと思います。

例えばこんな時間割

1年次前期

 
1   保育内容総論 生活教養   国際理解論
2 ピアノ演習 保育内容指導法
(人間関係)
子どもの保健 発達心理学 国語表現
3 幼児音楽 情報機器操作III 保育内容指導法
(環境)
図画工作   クラスセミナー
4 保育原理 幼児体育   本学の教育 音楽演習
(ポップスの世界)
5   体育実技I 特別研究
(子どもと園芸) 
   

2年次後期

 
1 保育実習指導   保育内容指導法
(言葉)
子どもの保健II
(前半)
 
2 家庭支援論 英会話II 障害児保育 日本国憲法 クラスセミナー
3 保育相談支援 教育原理 幼児音楽II 子どもの食と栄養 乳児保育
4 保育・教育課程論     教育相談 教育実習
(事前指導)
5          体育実技II

※計画履修の場合、時間割が異なります。

学科トップにもどる
MENU