福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
MENU
食物栄養学科

[食物栄養学科] 食物栄養学科 NHKラジオに出演しました!① 

食物栄養学科「特別研究」の一環として、「肥満予防」をテーマにした研究が始まりました。このテーマでは、「子ども世代の肥満」「若者世代の肥満」「中高年の肥満」の3つに分かれて、肥満の現状と原因の調査、福島県内の食材を使ったレシピ開発を行っています。

今回は「若者世代の肥満」予防チームがNHKラジオに出演いたしましたので、その様子をご紹介します!

NHKラジオ「こでらんに5」

出演したNHKラジオ「こでらんに5」は、「とどけ!ふくしま愛」をテーマに月曜日から金曜日の17時~18時に放送している番組です。月曜日は「グルメ」をサブテーマに、福島県の“んめぇ~もの”を紹介しています。今回の出演をはじめ、10月にも3回、食物栄養学科「特別研究」の取り組みを紹介いたします!

 若者世代の食事に対する意識は・・・?

若者世代の食事意識を知るために、本学の学生を対象にWebアンケート調査を行いました。その結果や事前の調査結果から分かった原因を踏まえて、肥満予防レシピを考案しました。考案したレシピは、どれも簡単に作ることができて栄養バランスが良いところがポイントです!

ラジオで紹介した2品がこちら!

(左)彩りそぼろ丼「こでらんに丼」
(右)「ミニトマトのみそスープ」

「こでらんに丼」は、ひとつの器で栄養バランスが整う1品です。鶏ひき肉、豆腐、納豆、卵などの良質なタンパク質に加え、オクラ、山芋などの野菜・芋類、さらに、キムチ、納豆などの発酵食品を摂取することで腸内環境の改善にも役立ちます。
「ミニトマトのみそスープ」は、簡単に作れてビタミンAやC、カロテンなどの栄養が摂れます。

試食していただいたペンギンナッツのお二人にも大好評でした!!

~今後の出演日程~

・10月 5日(月)17時~ 「子ども世代の肥満予防」
・10月12日(月)17時~ 「中高年の肥満予防」
・10月19日(月)17時~ りょうぜんの食材を使ったお弁当づくり

次回10月5日は、「子どもの肥満」の原因・対策について、健康的な料理とお菓子を紹介する予定です。ぜひお聞き下さい!