福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
MENU
食物栄養学科

[食物栄養学科]第5回『Nutrition Cafe福島』開催!

食物栄養学科では、地域の皆様を対象とした『Nutrition Cafe福島』開催しています。

第5回となる今回は、本学食物栄養学科の2年生3人がゲストとして登場しました。どのようなお話の内容だったのでしょうか!

大学の精密機械を使ってお弁当の成分測ってみた!

皆さんは、コンビニやスーパーで販売されている食品のパッケージに「熱量・たんぱく質・脂質・炭水化物・ナトリウム(食塩相当量)」が表示されているのをご覧になったことがあるでしょうか。

ゲストの2年生3名は、現在、カロリーアンサーという精密機械を用いて、この栄養成分の分析に取り組んでいます。これまでの体験談を踏まえながら、カロリーアンサーでの栄養分析についてお話ししました。

カロリーアンサーマンの皆さん(ゲストの2年生)

スライドを用いて分析の様子やこれまでの研究成果について、お話ししました。

聞き手の1年生。気になるポイントをたくさん質問!

カロリーアンサーを用いた栄養成分分析の実演

後半には実験室に移動し、カロリーアンサーを用いた栄養成分分析の実演を行いました。2年生と共に活動している1年生が実演を担当し、2年生がお客様に説明しながらご紹介しました。

第5回目もご参加いただいた皆さまに楽しんでいただける『Nutrition Cafe福島』となりました。カロリーアンサーマンの皆さん、ゲストとしてのお話、ありがとうございました。聞き手や運営面でも学生が携わり、貴重な経験となりました。今年度最後の今回も大成功!!

皆さんお疲れ様でした!
また、来年度以降の活動もお楽しみに☆