福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
MENU
情報ビジネス学科

[情報ビジネス学科]飯野町UFOのエレファントガーリック(5)植え付けのお手伝い!

情報ビジネス学科では、令和2年度より飯野町の新たな特産品「UFOのエレファントガーリック」プロジェクトに参画。主に、販路開拓、販売戦略立案、イベント開催、パッケージやチラシのデザインなどを担当しています。

*2021年7月の試験販売の模様はこちら

 

共同圃場に4700個を植え付けました!

2021年9月26日(日)、飯野町の共同圃場にて植え付け作業をお手伝い。

商工会青年部のみなさん、NPO法人結倶楽部のみなさんと一緒に、4700個を植え付けました。

栽培4期目を迎えても、まだまだ試行錯誤の連続です。
今回は「深めに植えてみよう」ということで、地表から15cmくらいのところまで種を押し込んでいきます。

当初は「これ今日中に終わるのかな..」とドキドキでしたが、慣れてくると作業もスピードアップ!無事、昼すぎには作業完了しました!!

数日で芽吹き、このまま冬を超えて初夏が収穫時期となります。

 

<参加学生のSNS投稿より>

本日は、飯野町にて「UFOのエレファントガーリック」の種を植えてきました!🧄
前回とは違う畑で、4700個分のニンニクを種植えをしました!専用の道具も使って、どんどん植えました💪そして、今回生まれて初めてくわを使っての農作業をしました!使うのに中々コツがいりましたね…!
色々な方と協力しながら、収穫(前回)と種植えを行いましたが、二大祭りといわれるのも納得です。
(1年生/今野茉奈さん)

飯野町へ「UFOのエレファントガーリック」の植え付けに行って参りました!
植えた数は全部で4700個
最初は「そんな沢山の数、午前中で終わるの?」と考えていましたが、ひたすらニンニクの種を地面に押込み、土を被せているとあっという間に終わっていました。
とても大変な作業でしたが、良い経験になりました。
来年の収穫が今から楽しみです!
(1年生/加藤藍李さん)

<指導教員>情報ビジネス学科長 木村信綱