福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
MENU
情報ビジネス学科

[情報ビジネス学科]飯野町UFOのエレファントガーリック(4)店頭試験販売をプロデュース!

情報ビジネス学科では、令和2年度より飯野町の新たな特産品「UFOのエレファントガーリック」プロジェクトに参画。主に、販路開拓、販売戦略立案、イベント開催、パッケージやチラシのデザインなどを担当しています。

飲食店の試験メニュー提供(7/1〜7/5)はこちら

 

あっという間に完売!!

スーパー「いちい」街なか店に協力をいただいて、店頭に特設ブースを設置させていただきました!!7月1日(水)から5日(月)までの期間限定販売の予定でしたが、開店と同時に飛ぶ様に売れ、予定期間前に完売となりました!!

2021年7月3日(土)には、試食品(エレファントガーリックの甘辛煮)の配布にもチャレンジ!
多くの方にご好評をいただきました!!

店頭では、消費者の方と直接コミュニケーションをとって反応を見ることができます。
商品がどのように受け止められているのか、何を期待して購入するのか、などの情報を元に、今後の販売戦略を構築していきます。

福島市の木幡市長(写真中央)も応援に駆けつけていただきました!

 

 

オリジナルメニューの試食会も!

店頭販売と同時開催していた、飲食店での試験メニュー提供。

7月3日(土)に、「ラ・ウニオン」様にお邪魔して、試食会を開催しました。
エレファントガーリックを使った「巨大ニンニクのド・アホスープ」(スペイン料理)は、何度でも食べたくなるコク深い味わいでとてもおいしいです!!

 

今回のプロジェクトで、乾燥させていない「生のニンニク」の流通について手応えを得ました!
次年度以降の販売戦略につなげていきます!!

 

<参加した学生のSNS投稿より>

🧄飯野町産 UFOのエレファントガーリック🧄
🧄7/3 いちいにてPR活動してきました🧄
商品の宣伝・試食品の提供を行いました!
試食品「丸ごと!甘辛煮」はUFOのエレファントガーリックを下茹でし、砂糖と醤油で煮詰めたものです。
多くの方に、やわらかく美味しいと言っていただきました👏🏼
事前にいちいさんに訪問しどの場所にどのように販売するか、なども学生達で考えました。
昼はラ・ウニオンさんで「ドアホスープ」
サイトウ洋食店さんで「カリカリ鶏もも肉のソテー」
めちゃくちゃに美味しかったです、、、!
3店舗のポスターは僕と先生で作りました💪
販売予定のエレファントガーリック無事完売!👏🏼
自分たちで収穫したものが、お店に並べられて直接お客様が購入する瞬間を見れて嬉しかったです☺️
開店前の設営の際に、特に巨大なものがあり、1500円で売っちゃおう!とその場で決まったのはとても印象的でした。
しかも開店3時間内に売れていました(笑
このプロジェクトは去年10月に試食会リハーサル、11月に試食会、今年6月に収穫と多く関わることが出来ました。
(試食会で出たメニューはいくつか僕が提案したものだったりします😶
この活動を通して、飯野町産 UFOのエレファントガーリックの認知が広まり、購入していただける方が1人でも増えると嬉しいです!
(2年生/榎本楓希くん)
<指導教員>情報ビジネス学科長 木村信綱
<参加学生>
2年生 榎本楓希くん/岡崎惠梨さん/関根美侑さん
1年生 今野茉奈さん/加藤藍李
<協 力>
・株式会社いちい様(https://www.ichii-yume.co.jp
・ラ・ウニオン様(https://launion.page