福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
MENU
情報ビジネス学科

[情報ビジネス学科]福島市アオウゼのSNS倍増!大作戦(4)Youtubeの認知向上&コンテンツの充実を検討!

福島市のアクティブシニアセンター「アオウゼ」の公式SNSを活性化するプロジェクトをスタートしました!2週間に1回程度、学生とアオウゼスタッフで集まってミーティングを重ねています。

*前回(6/28)のミーティングの模様はこちら

アカウントを知ってもらう+動画の内容を充実させたい!

2021年7月19日(月)、第4回目のミーティングを実施しました。

今回の目標は「公式Youtubeアカウントの認知向上」と「動画の充実」の2つ。
班ごとに具体的な施策を検討しました。

また、リソース(ヒト/モノ/カネ)のうち、資金をかけずに「ヒト/モノ」を活用した施策を目指します。

チームメンバーとのディスカッションや、アオウゼスタッフへの提案など「社会人基礎力」を磨く機会となっています!

<参加した学生のSNS投稿>

昨日、アオウゼの連携プロジェクトに参加してきました。今回のテーマは「YouTubeチャンネルの登録者数と再生回数を増やす方法」でした。
チャンネル登録者数はアオウゼに来てくださった方に登録して頂くのが一番確実で一番早く登録者数が増える方法だと思いました。
再生回数を増やす方法は既存の動画をどうするか、新しくどのような動画を上げるのかを班の皆で話し合いました。
やはり、最初の時よりも班のみんなと様々な意見を出し合うことできたと感じました。
今回のプロジェクトを通して、YouTubeチャンネルの問題点を探す「課題発見力」、チームで意見を出し合う「協働力」、クライアントと協議する「コミュニケーション力」等について学ぶことが出来た思います!
次回のアオウゼ連携プロジェクトでも学んだことを活かしていきます!
こちらがアオウゼのYouTubeチャンネルです!
https://youtube.com/channel/UCN7tpW0_uYdKFD_gTTh89wQ
(2年生/阿部海飛くん)

先日7月19日、アオウゼSNSのフォロワーを増やすプロジェクト第4弾を行いました!今回はアオウゼの公式YouTubeチャンネル登録者数を増やすためのアイデアを出し合いました😎
慣れてきたのかスムーズに話し合いを進めることができました!「協働力」がついてることを実感します💪こういった企業の人と協力して改善策を講じるのは非常に貴重な体験だと思うので、僕も将来は企業側に立って学生と話し合い、出てきた案を実行に移せたらいいなと思いました!(1年生/本田崚くん)

<指導教員>情報ビジネス学科長 木村信綱