情報ビジネス学科
[情報ビジネス学科]浪江町のテストキッチンで商品を試作しました!!
2020年10月23日に実施した「無印良品×浪江町×磐城壽 連携授業」の最終プレゼンで勝ち残った「磐城壽の酒粕を活用した商品」の開発が進んでいます。
浪江町のテストキッチンで試作会
2021年2月19日(金)、浪江町の「道の駅なみえ」テストキッチンにお邪魔して酒粕を使った商品の試作会を開催しました。
初めて「磐城壽」の酒粕を使ってのトライ。
さらに、お酒を作る際に白米を削ってできた米粉(米ぬか)も加えてみます。
酒粕の水分量と米粉の扱いに苦労することになりました。
なかなか納得のいく生地ができず、配合を変えたり、作業工程を見直したりしながら幾つも試作品を生み出していきます。
しかも、このテストキッチンのオーブンは業務用のスチームコンベクションオーブン!!
もちろん学生たちは使ったことがありませんから、道の駅のパン屋さんに手ほどきを受けながらの作業となりました。
別件で浪江町を訪れていた桜田学長が、応援に駆けつけてくれました!!
多くの皆さんの協力とアイデアをいただきながら、まだまだレシピが進化する予感。
こうして、トライ&エラーを繰り返しつつ、様々な意見を取り入れて開発を進める経験は、何よりもリアルな学びになります!!
<参加学生>
情報ビジネス学科2年 加藤千雅/荒 果穂/國分桃香/小林萌花
情報ビジネス学科1年 榎本楓希
<指導教員> 情報ビジネス学科長 木村信綱