情報ビジネス学科
[情報ビジネス学科]浪江町にコスモス畑を整備(3)種まきから2ヶ月!再び除草に訪れました!
情報ビジネス学科では、令和2年度より福島県浪江町との連携事業を進めています。
浪江町の一部地域で避難指示が解除されて数年が経ちますが、まだまだ復興半ば。
2021年6月から、浪江町北産業団地に「町の花」コスモス畑を整備し、賑わいを演出するプロジェクトをスタートしました。
あっという間に背丈ほどに成長!
6月に種まきをしてから2ヶ月。
あっという間に背丈ほどに成長したコスモスにびっくり!!
種まきにムラがあったエリアでは、雑草が伸び放題に..。
今回は、雑草の多いエリアの除草と、「試しに追加で種を蒔いてみよう!」という作業を実施しました。
地元の大学ならではの連携事業
大学と地域の連携には様々な形がありますが、地元の大学でなければできない共同作業に取り組むことができています。
浪江町の人口は2000人くらい(*震災前は15000人でした)で、こういった環境整備の活動に割ける人員が不足しています。町役場の皆さんと一緒になって、学生たちが作業することができるのも、地元の大学ならでは。
コスモスは10月頃に満開の見通しです。
今後も、定期的に畑の整備にお邪魔しますよー!!
<参加した学生のSNS投稿より>
本日は再び、浪江町役場の皆様とコスモス畑の整備を行いました!!
ちらほら早咲きのコスモスも見られて、いよいよコスモス畑感が強まってきました今回も除草作業をしたのですが、場所によっては降水で土にかなり水分が含まれており、足場が不安定でした丸一日かけての作業だったので、前回よりも多くの箇所を整えられました!
早く綺麗なコスモス畑が見られるようにしたいです!
(1年生/今野茉奈さん)
<引率>情報ビジネス学科長 木村信綱