[情報ビジネス学科]東北映像フェスティバル2023 学生部門において優秀賞を受賞しました!
6/2㈮ 仙台市の仙台国際センターで「東北映像フェスティバル2023」(映像コンテスト)の表彰式が行われ、本学情報ビジネス学科の菅田ゼミ生が制作したビデオが優秀賞を受賞しました。
この「東北映像フェスティバル2023」(映像コンテスト)は令和4年度に東北地区で制作されたビデオの中から優れた作品を表彰するもので、映像制作者の人材育成と発表の場を提供することを目的に毎年開催されています。
映像コンテストは、番組部門、地域振興コンテンツ部門、CM・PRキャンペーン部門そして学生部門があり、今回受賞したのは学生部門です。
授賞したのは令和4年度菅田ゼミの卒業生が制作した「冬の風物詩 立子山の凍み豆腐」(約7分)です。福島市の名産品のひとつの凍み豆腐づくりの過程を丁寧に紹介したものです。審査委員からは「ナレーションを多用せず、丁寧に工程をテロップでフォローしたのが良く、好感が持てた。映像に寄り(アップ)と引き(ロング)に工夫がされていた。」と講評をいただきました。
表彰式にはナレーションと撮影・原稿を担当した佐藤美幸さん(令和4年度卒)がゼミ生を代表して出席し、賞状を受け取りました。
制作したゼミ生は授業時間や週末などを利用して熱心に制作に取り組んでいたので、何かご褒美をしてあげたいと思っていたところに、主催者から受賞の連絡があり、本当に感激しました。是非、来年も参加してほしいと主催者から言われ、光栄に感じています。
動画はこちらからご覧頂けます。