[情報ビジネス学科]印刷工場見学を実施しました!
情報ビジネス学科1年次生の選択科目「グラフィックデザイン演習1」では、毎年印刷工場を見学しています。
今年度も株式会社日進堂印刷所様にご協力をいただき、デザイン制作から印刷加工の現場まで詳しく学ばせていただきました。
教室での授業と現場をつなげる。
はじめに、株式会社日進堂印刷所の佐久間社長より概要説明を受けました。
実は、佐久間社長は十数年にわたって、情報ビジネス学科で非常勤講師としてグラフィックデザインの基礎課程を担当いただいています。
日頃の授業で学んでいアプリケーションが、デザインの現場でどのように使われているのか、作成したデータがどのような工程を経て印刷物として納品されるのかなどを詳しく見学しました。
(*許可を得て撮影させていただいております)
卒業生との懇談会も。
日進堂グループには、情報ビジネス学科の卒業生が多数活躍しています。見学の後半には、卒業生の皆さんと学生が懇談する時間を設けていただきました。
仕事の内容はもちろん、学生時代のことや、プライベートの過ごし方まで多彩なテーマでディスカッションが進みます。
学生「例えばA4用紙1枚をデザインするのに、どのくらいかかりますか?」
先輩「ものにもよるけど、Macに向かう時間は30分くらいかな」
学生「!!!!!」
というようなやりとりが繰り広げられていました。
ほんの数年前まで同じキャンパスで学んでいた先輩のリアルな言葉は、果たして学生たちにどう伝わったのでしょうか。
参加していた学生のうち何人かは、数年後に同じくデザインの業界に進むことになると思いますが、きっとこの日の体験が大きな役に立つことでしょう。
お忙しい中ご協力をいただいた日進堂の皆さん、ありがとうございました!
(関連リンク)
→株式会社日進堂印刷所