福島学院大学
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス参加お申込み
情報ビジネス学科

[情報ビジネス学科]2年生の国内研修旅行を実施しました!

情報ビジネス学科では、1年次に「坐禅研修(1泊2日)」、2年次に「国内研修旅行(2泊3日)」を企画しています。
今年度の国内研修旅行は、9月23日(日)〜25日(火)に東京方面で実施しました。

 

テーマは「観光」「最新IT」「デザイン」

地域の情報をどのように発信するか?を学ぶために、「ツーリズムExpo2018」(会場:ビッグサイト)を訪れました。
世界中の国々や、日本各地のブースをめぐりながら、ゆるキャラやご当地アイドルなどを活用した情報発信を体験します。

3日目には、日本橋のアンテナショップも訪れています。

 

2日目は、「VR ZONE shinjuku」で最新ITを活用したエンターテイメントを体験しました。
視覚だけでなく、実際に揺れや風なども連動するので、驚くほど臨場感があります。
今後、VR技術は私たちの生活やビジネスに導入が進んでいくことでしょう。

2日目の午後は、各自のテーマに沿った自主研修です。

NHKの「デザインあ」のコンセプトを体験できる展示会も訪れました。
デザイン的な目の付け所について、工夫を凝らした作品を見ながら学ぶことができました。

 

宿泊は「国立青少年オリンピックセンター」です。
研修室を使って、ミーティングや翌日のスケジュール確認などを行なっています。

 

研修を通じて、計画通りに行動するスケジュール管理能力や、自分の足で都会を歩く力などを磨くことができました。
もちろん、楽しみながら仲間たちと懇親を深められる、良い研修旅行となりました!


MENU