福島学院大学
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス参加お申込み
情報ビジネス学科

[情報ビジネス学科]1年生「坐禅・体力錬成研修」は満足度97.9%!

2019年7月6日(土)〜7日(日)の一泊二日で、情報ビジネス学科の名物研修「坐禅・体力錬成研修」を開催しました。
坐禅やトレッキングという内容から「大変そう」な印象の研修ですが、参加学した生のアンケートでは97.9%が「満足」と回答する、とても充実した研修旅行なんです。

 

福島市舟場町「長楽寺」にて坐禅研修に挑戦

福島市舟場町の「長楽寺」は、福島城下で唯一「郭内(福島城の内側)」にあった、歴史と格式のあるお寺です。
白を基調としたモダン建築の禅堂で、住職より坐禅の成り立ちや作法の手ほどきを受けました。

40分間の坐禅に挑戦。

電子機器に囲まれて生活する日常を離れて、自分と向き合う「坐禅」は、多くの企業で社員研修に取り入れられています。
学生たちにとっても、静かに自分自身と向き合う、貴重な時間となりました。

 

 

磐梯自然の家で野外炊飯に挑戦

坐禅の後は、バスで宿舎(磐梯自然の家)に移動して、班ごとに野外炊飯に挑戦しました。

入学してちょうど3ヶ月。学校を離れて、仲間たちと協力しながら火を起こしたり、料理をすることで、改めて自身のチームワークスキルを確認することが狙いです。

どの班も、時間内に美味しいカレーを完成することができました。

 

2日目は磐梯朝日国立公園「雄国沼」をトレッキング

雄国沼周辺のトレッキングに挑戦。
小学生や高齢者でも周遊できる初心者向けのコースですが、普段運動不足がちな学生たちは汗を流しながら頑張っていました。

沼に到着すると、一面に広がるニッコウキスゲの絨毯!!
歩き疲れたことなどすっかり忘れて、写真を撮っていました。

 

あっという間の一泊二日。

就職してからの「社員研修」を意識しながら、集団生活やチームワークなどを磨く機会として、有意義な研修となりました!

 

 

<引率教員> 鈴木忠雄准教授/木村信綱教授/安田いつ美講師


MENU