福島学院大学
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス参加お申込み
情報ビジネス学科

[情報ビジネス学科]第4回「若旦那サミット」を開催しました!

情報ビジネス学科では、2014年に土湯温泉「若旦那図鑑」を制作して以来、継続して温泉街の若旦那とコラボして参りました。一貫して企画段階から学生が参加し、冊子のデザインやイベント企画運営に協力しています。

この度、若旦那図鑑のお披露目も兼ねて、2018年3月7日(水)に第4回「若旦那サミット」(会場:土湯温泉ホテル山水荘)を開催。企画運営のコアメンバーとして協力しました。

 

若旦那図鑑ditt’s2号のお披露目

2017年春に土湯温泉版「若旦那図鑑」の第5号を発行して話題になりました。(読者プレゼント抽選会の模様はこちら
2018年は、飯坂・高湯・土湯・岳温泉の若旦那を紹介する「若旦那図鑑ditt’s」の第2号を制作しました。

今回は福島県内の農業経営者集団「COOL AGRI(クールアグリ)」とのコラボを軸にした若旦那図鑑です。若旦那と農家の皆さんに学生が加わって、何度もワークショップを経てコンセプトやターゲットを決めていきました。

今回のメインターゲットは「大学生/高校生」たち。

若旦那図鑑の制作コンセプトを紹介する学生(情ビ2年 鈴木里彩さん)

 

料理系若旦那と、萩シェフの共演も!

料理系の若旦那3名(おきな旅館の金子さんなかや旅館の篠木さんはるみや旅館の今泉さん)と、いわき市「HAGIフランス料理店」オーナーシェフの萩 春朋さんをお招きした「料理の鉄人」風のコラボイベントを実施しました。

COOL AGRI提供の食材を吟味するところからスタートしました。

試作と試食を繰り返す厨房をリアルタイムで中継!

90分の料理タイムを終えて、メニューに名前をつけます。

仕上がった試作メニューたち。

 

福島東稜高校、福島大学などから参加した大学生/高校生に試食品を配布し、大盛況のイベントとなりました。

情報ビジネス学科では、今後も若旦那プロジェクトに参加・協力してまいります!

 

<若旦那図鑑 ditt’s 2号/制作スタッフ>

ディレクション・デザイン:情報ビジネス学科 木村信綱准教授

アシスタントデザイン:鈴木里彩、矢吹桃香

編集:阿部菜々子、関口香菜、斎藤はづき、平賀 歩、
五十嵐有紀、阿部早佑梨、伊藤 有、渡邉里菜


MENU