福島学院大学
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス参加お申込み
情報ビジネス学科

[情報ビジネス学科]東北絆まつりにボランティア参加しました!

2019年6月1日・2日、福島市を会場に開催された「東北絆まつり」は、東北6県のお祭りが集結するビッグイベント。(*イベントの公式情報はこちら

「東北絆まつり」に、情報ビジネス学科の学生たちがボランティアスタッフとして参加しました!

30度以上の猛暑の中、祭り会場の清掃活動を担当。
来場者とのコミュニケーションの機会もあったようです。

<参加した学生のコメント>

今日は東北絆まつりのボランティアに参加しました!
主にゴミ拾いの活動を行いました。

ボランティア活動を通して、今まで関わることのなかった地域の方々、さまざまな方々と関わることができました。私たちが活動をしている姿を見て、「がんばってるね」「ありがとう」「お疲れ様」などたくさんの声をかけていただき暑い中頑張って良かったと思いました。

私はお祭りが好きなのでお祭りに関わるボランティアができてとても良かったです。
またこのような機会があったら積極的に参加したいです!


東北絆まつりのボランティアに参加してきました!班に分かれて主にごみ拾いをしました。市役所の方、参加者のみなさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

今回のボランティアは、福島市に集まったたくさんの東北の方々と非常に距離の近い活動でした。すれ違うと「ごくろうさま」「ありがとう」と温かい言葉をかけてくださる方がたくさんいらっしゃいました。

また、お祭りやパレードを楽しむ方々の笑顔を近くで見ることができました。東北を心から愛しているんだなと強く感じました。そして、地元を愛する方の気持ちを大切に守れるような地域活性化のアイデアを自分なりに考えていきたいと思うことができました。

道にはほとんどゴミがありませんでした。屋台の付近にいると、「ゴミを捨ててもいいですか?」と声をかけてくださる方が多くいて、ポイ捨てをするという考えを持つ人が少なくて驚きました。当たり前のことをどれだけ当たり前にできるかが大切だと思うので、嬉しくなりました。このことからも、地元への愛を感じました。

この街について真剣に考えるための第1歩として、地域に密着した活動ができて本当によかったです。


MENU