福島学院大学
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス参加お申込み
情報ビジネス学科

[情報ビジネス学科]学科新入生歓迎会を開催しました!

情報ビジネス学科では、毎年4月に学友会2年生役員が企画運営する「新入生歓迎会」を開催しています。

ビジネスを学ぶ学科ですので、こういった行事はすべて「前例踏襲型(去年の内容をなぞって実施する)」のではなく、毎回「どうして実施するのか?目的を明確にする」、「どうなったら成功なのか?ゴールを明確にする」などのコンセプトワーク実践の場としています。

 

新入生と2年生が気軽に話し合える関係を目指して

2019年4月27日(土)に、宮代キャンパス体育館・学生食堂を会場に「新入生歓迎会」を開催しました。

この日まで、学友会役員たちは試行錯誤しながら準備を進めてきました。
役割分担はうまく機能していたのですが、全体の進捗管理が甘かったので直前になって慌てたり、当日のシミュレーションが十分でなかった点が課題です。課題は、次のイベントに向けて改善していきます。

チーム編成を終えて、まずはチームごとに自己紹介の時間です。

自己紹介後はチーム対抗のレクリエーション。
運動が苦手な学生もいるので、なるべくフィジカルで差がつかないような競技をチョイスしています。

 

学生食堂で昼食をとった後、チーム対抗のクイズ大会とビンゴ大会を開催。
学友会役員の狙いが見事にハマり、新入生と2年生が笑顔でコミュニケーションをとっていました。

 

大型連休前に、多くの仲間と一体感を味わうことができました!

学生生活において先輩後輩やクラスの仲間との絆は大切です。
こうした行事を通じて、少しずつ距離を縮められれば幸いです。


MENU