福島学院大学
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス参加お申込み
情報ビジネス学科

[情報ビジネス学科]印刷・デザインの現場を見学しました!

11月28日(水)、情報ビジネス学科1年次選択科目「グラフィックデザイン演習1」の学外授業として、印刷やデザインの現場を見学しました。

 <ご協力いただいた企業様>
・株式会社日進堂印刷所様
・株式会社進和クリエイティブセンター様
・株式会社エスシーシー様

 


日進堂印刷所の概要や、見学の注意事項についてレクチャーを受けました。
印刷物は、多くの人々に情報を伝える大切な役割を担っています。


日進堂グループで活躍する、たくさんのOB/OGを紹介していただきました。

 


3班に分かれて見学スタート。
まずは印刷の原点「活版印刷」の実物を見学です。


巨大なオフセット輪転機を間近で見学。
日常生活で目にするチラシや冊子が印刷される瞬間です。

 


印刷見本をルーペで覗くと、CMYKの網点がしっかり確認できました。

 


進和クリエイティブセンターでは、デザインの現場についてOBの星先輩から詳しく伺うことができました。

 

先輩とのディスカッションも

日進堂グループで活躍する情報ビジネス学科卒業生3名と、ディスカッションする時間を設けてくださいました。


進和クリエイティブセンターでデザイナーとして活躍する、大河内先輩(H28年度卒)
学生時代、大学で制作したラーメンのパッケージイラストを担当した経験や、就職活動について詳しく教えていただきました。


同じく、進和クリエイティブセンターでデザイナーとして活躍する、鈴木先輩(H29年度卒)
学生時代に様々な地域連携に参加した経験や、ゼミ選択、就職活動などについて、詳しく教えていただきました。


日進堂印刷所のDI課でオペレーターとして活躍する加藤先輩(H29年度卒)
仕事の内容(デザイナーとMacオペレーターの違いなど)などについて、詳しく教えていただきました。

 

 

今回の見学で、普段教室で学んでいるデザイン制作のスキルが現場でどのように活用されているのか?や、
同じ情報ビジネス学科で学んだ先輩からの貴重な体験談を伺うことができました。

 

<*見学中の写真は、特別に許可をいただいて撮影しています。>


MENU