福島学院大学
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス参加お申込み
情報ビジネス学科

[情報ビジネス学科]テレビをもっと面白く!2回目の打ち合わせでは、課題を検討しました。

情報ビジネス学科では、テレビユー福島様と連携したプロジェクトを展開しています。

前回(5/15)のワークショップの模様はこちらからご覧いただけます

 

2019年6月20日、2回目の打ち合わせを実施しました。

 

前回のワークショップで実施した調査内容から抽出した「課題」が9つ。
どの課題を優先的に解決するべきか。
どの課題は、解決する意義(メリット)がありそうか。
などを詳細に議論しました。

 

アンケート調査の集計結果を見ただけで「この数字をもっと引き上げたい!」と言うのは簡単ですが、「その数字を引き上げたら、何が得られるのか?」や「そもそも、その数字は引き上げることが可能なのか?」などを議論した上で慎重に課題解決の方向性を協議する必要があります。

今回の打ち合わせは、抽出した9つの課題の他にも学生たちの視点で新たな課題を抽出することができました。

 

今後は、優先的に取り組む課題について追加調査やアイデア出しを進めていきます!

 

 

<参加した学生のコメント>

今日は、TUFテレビユー福島さんの活性化プロジェクトの打ち合わせに参加させていただきました。

今回は、前回学生のテレビとの関わり方についてグループインタビューを行って得た情報を元に、挙げられたいくつかの課題に対して意見を出し合いました。

話し合いは、ひとつの話題に執着して話し合うのではなく、どんどん話題が展開していきました。
展開することで、別な観点から物事を考えたり、話題から手繰り寄せることで、話し合いの中でゼロから生み出されることはない、あたらしいアイデアが多く生み出されました。

話し合う場の雰囲気や、課題についておさえるポイント、話し合いの進め方など、学べたことが沢山あり、とても勉強になりました。

今回話し合いで出た案を、課題の要点を抑えて伝えていけるように、メンバーで話し合い、しっかりと練っていきます。

(情報ビジネス学科1年 高野真由さん)


MENU