福島学院大学
  • お問い合わせ
  • 資料請求
情報ビジネス学科

[情報ビジネス学科]チーム対抗で「ウェブサイトの受発注」を学びました!

情報ビジネス学科の2年生科目「ウェブデザイン演習2(担当:木村信綱教授)」では、ウェブサイト制作スキル(HTMLやCSSなど)だけでなく、ビジネスとして「ウェブサイト制作のフロー」を学びます。

履修学生を3〜4名ずつ全10チームに分けて、ウェブサイトの受発注を学ぶ演習を展開しました。

<演習の流れ *5週間>

  1. チームに分かれて、「クライアント企業(今回は飲食店)」と「ウェブデザイン会社」の役割分担
  2. クライアント企業のヒアリング(どんなウェブサイトを作りたいのか?を聞き出します)
  3. 提案資料作成(サイトマップ/ワイヤーフレーム/ドメイン取得提案など)
  4. クライアント企業に提案

自分たちで作成した打ち合わせ資料を使って、クライアント企業とミーティングを重ねます。

 

チームワークの基本を磨く機会に

就職活動などで授業を欠席するメンバーとの情報共有や、資料データの共有など「チームとして機能するために大事なこと」を改めて認識し、チームワークを磨く機会になりました。


チームの中で「社長」や「メモ担当」などの役割分担をしながら、限られたミーティング時間の中で「しっかり相手のイメージを引き出す」ことや「自分たちの提案をしっかり伝える」という、ビジネスの現場で欠かせないコミュニケーションスキルを磨きます。

 

2020年7月13日、5週間にわたるチーム演習が無事にゴールしました!

今回は「ウェブサイトの提案」まででしたが、次回はサイト構築まで踏み込んだチーム演習を予定しています。

このように、情報ビジネス学科では「実践的なウェブサイト構築」を体験することができます。


MENU