福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
MENU

福島学院大学同窓会

お知らせ

同窓会の皆様へご挨拶

 同窓会の皆様には、日頃より一番の応援団として本学を支えていただいておりますこと、心から感謝を申し上げます。
 世界史に残るであろう福島の復興・再生の歩みを学びにつなげていく「ふくしまならではの学び」を軸に、経営学・経済学・政策学を基盤として、甚大な災害や人口減少などによる地域社会の変化に柔軟に対応できる人材を育成することを目的とする「マネジメント学部地域マネジメント学科」を令和5年4月に開設いたしました。
 道半ばである福島の再生を支える人材、これからの地域を支える人材を育成することが課題先進地といわれる福島にある本学の大きな役割と理解し、本学で学ぶ学生には課題の根源を探求し、幅広い視野で解決できる知見を提供し困難な状況に直面しても、そこで「生きる力」「生き抜く力」を身につけていただきたいと願っております。
 「ふくしまならではの学び」そして、既設学部においても「地域で学び、地域に学ぶ」という視点をもって「実践力」につなげるためにも、地域連携などの体験の場を積極的に提供できればと考えております。
 今後とも、「学生第一の大学」「地域になくてはならない大学」を目指し、挑戦する姿勢で大学改革を進めてまいりますので、ご指導、ご支援をよろしくお願いいたします。

福島学院大学同窓会顧問  理事長・学長  桜田 葉子

 同窓生の皆様、いかがお過ごしでしょうか。お元気でご活躍のことと存じます。また、日頃より同窓会活動にご理解ご協力いただいておりますこと心より感謝申し上げます。
 母校は今年4月に新たな学部として「マネジメント学部地域マネジメント学科」をスタートしました。時代の変化を捉えながら着実に発展を続けている母校は、地域になくてはならない大学として、地域からも大きな期待を寄せられています。また、同窓生のご子息、ご息女のご入学が増えていることも大変嬉しく思っております。同窓会として母校の発展に貢献できる事業を展開していきたいと考えておりますので、皆様からのご要望などぜひお聞かせいただきたく思っております。
 さて令和4年度は、3年ぶりに宮代キャンパスでホームカミングデー(同窓会総会)を開催しました。保育科出身の演歌歌手「こおり健太さん」スペシャルステージも企画しました。こおりさんの学生時代の話から、歌手という夢を叶えるまでの話も聞くこともできて大いに盛り上がりました。同窓会では今後も各分野で活躍している卒業生をお招きする機会をつくっていきたいと考えています。
 令和5年度もホームカミングデーを11月23日に開催いたします。懐かしい先生や友人と楽しいひと時を過ごすことはもちろんのこと、初めて会った同窓生同士も気軽に交流を楽しめる会にしていきたいと思っています。同窓会ならではのアットホームな雰囲気ですので、初めて参加する方もぜひ安心しておいでいただければと思います。
 皆様にお会いできることを心からお待ちしております。

福島学院大学同窓会  会長  渡辺 あゆ美

同窓会報

同窓会会則

同窓会に関するお問合せ

福島学院大学同窓会事務局
Tel:024-553-5811(福島学院大学 学生支援・キャリア支援課)
E-mail:gakusei@fukushima-college.ac.jp