福島学院大学
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス参加お申込み
食物栄養学科

[食物栄養学科]2年生が「イオンリテール にぎわい東北フェア」に参加しました!

201834日(日)にイオン福島店で開催された、「イオンリテール にぎわい東北フェア」に食物栄養科2年生が参加しました。

イオンは震災から1年後の2012年3月より、「3、11 復興への願いをカタチに」を合い言葉に東北の農水畜産業の復興・活性化を継続的に応援するべく、東北産原材料を使用した商品や、

国内外のグループ店舗での東北フェアの開催等を行っています。

今回は「にぎわい食堂」ということで、食物栄養学科2年生が福島県産の食材を使用した、レシピを公開・試食配布を行いました。

 

レシピ公開をした3品をご紹介します!

○福島のパワフル・サラダライス

福島県六次化産品の一つである「川俣シャモスモーク」を使用しました。3大栄養素である、炭水化物・たんぱく質・脂質を、バランス良く手軽に食べることができる1品です。

旬のゆずを使用して香りよく仕上げました。

 

○骨骨煮びたし

福島市立子山で有名な凍み豆腐を使用しています。凍み豆腐・卵のたんぱく質と干ししいたけに含まれるビタミンDが骨作りに重要な働きをしてくれます。

 

○美肌いちごみるくプリン

今旬であるいちごを使用しています。いちごはビタミンCがたっぷり含まれており、美肌にとても良い食材です。いちごを荒く刻み、食感も楽しむことができます。

 

ステージ発表でのレシピ紹介&試食品提供大成功でした♪

ステージ発表では、3品の料理の特徴や調理方法をデモンストレーションしながら説明しました。見に来てくださった方々も分かりやすい説明となりました。

試食品も学生たちの手作りです。50食提供の準備を行いました。試食品を食べてくださった方から「美味しい!」という声も聞くことができました。

とても充実した一日となり、また、大変貴重な機会となりました。

2年生の皆さんお疲れ様でした。

 


MENU