福島学院大学
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス参加お申込み
福祉心理学科

[福祉心理学科]新入生歓迎レクリエーション大会を開催しました!

午前中は必修科目「本学の教育」を、千葉記念ホールにて他学科と合同で受講した新一年生たち。ちょうどお昼時なので、レクリエーションの前にのぎく館2階のハーモニールームで軽食をとりました。

ある会津出身の1年生は、同じテーブルについた先輩が同じ高校の出身であると知り、その後も話が弾んだとのことでした。他学年との交流も、大学生活の楽しみの1つです。福島学院大学では今年度入学の学年から公認心理師のカリキュラムが導入されており、心理を志す1年生は積極的に先輩から勉強のポイントや読んでおいた方が良い本など、情報を得ていたようでした。

新入生レクリエーション大会を運営した、福祉心理学科学友会のメンバーです。幹事長他のみなさん、企画立案から準備、当日の運営までお疲れ様でした。学友会とは生徒会のような学生の自治組織で、大きく分けて大学全体の「全学科学友会」と、各学科ごとの「学科学友会」の2つの組織があります。オープンキャンパスの際や、次年度入学した際には、ここに映っているメンバーが皆さんをお待ちしています。

チーム対抗の長縄跳びの様子。各チームで制限時間内にどれだけ多く跳べるかを競いました。20回を越えるチームがほぼ無い中、優勝したチームは暫定1位の28回の記録を抜いて、最後の挑戦で30回跳ぶことに成功し、体育館は写真の様子以上に盛り上がっていました。レクリエーションは長縄跳びの他、ぐるぐるバットや借り物競争など、学友会の学生が新入生を楽しませようと考えた内容で行われました。

 

新入生歓迎のために参加してくれた4年生です。就職活動や実習の準備、国家試験の勉強やボランティア・課外活動に忙しいメンバーなのですが、新入生のため、学友会の後輩のために参加してくれました。学生最後の年の思い出作りも兼ねていたようで、新入生や学友会以上にチームメイトを盛り上げ、楽しんでいる様子もみられました。参加した4年生、お疲れ様でした。

在学生もこれから入学する方も、福島学院大学での4年間・2年間で、楽しい思い出と頼れる仲間をたくさん作り、社会へと羽ばたいてください。


MENU