福島学院大学
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス参加お申込み

学費減免に関する支援についてのお知らせ

各種減免制度について、詳しくは福島学院大学入試広報課(024-553-3253)までお問い合わせください。

入学金減免制度

概要

応募資格・条件 (1)本学に入学する意欲が強く、入学後も就学継続の意思が固い方
(2)主たる家計支持者の一人の収入金額
   給与所得者  841万円以下
   給与所得以外 355万円以下
(3)福祉学部・短期大学部に入学する者
※学生本人の父母又はこれに代わって家計を支えている人(主たる家計支持者の一人)の収入金額をいい、「給与所得者」にあっては源泉徴収票の支払額とし、「給与所得者以外」にあっては確定申告書等の所得金額とする。
免除内容 入学金が
福祉学部  150,000円→75,000円
短期大学部 120,000円→60,000円
募集時期 「2018年度選考要項」にある「入学金減免申請書」一式を、出願期間内に他の出願書類とともに入試広報課宛に提出する。
採用決定 指定校推薦選考、学校推薦選考、AO選考、一般選考の合格をもって採用決定とする。

入学金減免制度

応募資格 姉妹法人東稜学園福島東稜高等学校から福島学院大学、及び福島学院大学短期大学部へ入学する者
免除内容 入学金のうち
福祉学部  50,000円免除
短期大学部 30,000円免除
募集時期 「2018年度選考要項」にある「志願者調査カード」に出身高校名を記載し、出願期間内に他の出願書類とともに入試広報課宛に提出する。
採用決定 指定校推薦選考、学校推薦選考、AO選考、一般選考の合格をもって採用決定とする。

施設設備費減免制度

応募資格 福島学院大学、及び福島学院大学短期大学部へ入学する者で、既に父母・子女もしくは兄弟・姉妹が大学もしくは短期大学部を卒業し、または在学している者
免除内容 施設設備費の半額免除 100,000円→50,000円
ただし、3人目以上(父母が本学院設置の学校を卒業している場合も含む)の場合は全額免除
募集時期 「2018年度選考要項」にある「志願者調査カード」に本学出身者もしくは在学者名を記載し、出願期間内に他の出願書類とともに入試広報課宛に提出する。
採用決定 指定校推薦選考、学校推薦選考、AO選考、一般選考の合格をもって採用決定とする。

入学金・施設設備費減免制度

応募資格 (1)福島学院大学、及び福島学院大学短期大学部を卒業もしくは専攻科を修了し、他の学部・学科・専攻科に進学、もしくは再入学、又は編入学する者
(2)福島学院大学、及び福島学院大学短期大学部に在籍中に、他の学部・学科・専攻科に編入学を許可された者
免除内容 進学もしくは再入学、又は編入学した学部・学科・専攻科の入学金及び施設設備費全額免除
募集時期 「2018年度選考要項」にある「志願者調査カード」に本学出身者もしくは在学生であることを記載し、出願期間内に他の出願書類とともに入試広報課宛に提出する。
採用決定 指定校推薦選考、学校推薦選考、AO選考、一般選考の合格をもって採用決定とする。

入学金減免制度

応募資格 福島学院大学を卒業し、引続き大学院に進学する者
免除内容 入学金全額免除
募集時期 「2018年度選考要項」にある「履歴書」に本学在学生であることを記載し、出願期間内に他の出願書類とともに入試広報課宛に提出する。
採用決定 一般選考、社会人選考、内部進学選考の合格をもって採用決定とする。

入学金減免制度

応募資格 福島学院大学及び福島学院大学短期大学部を過年度に卒業した者で、大学院に入学する者
免除内容 入学金半額免除
募集時期 「2018年度選考要項」にある「履歴書」に本学卒業生であることを記載し、出願期間内に他の出願書類とともに入試広報課宛に提出する。
採用決定 一般選考、社会人選考、内部進学選考の合格をもって採用決定とする。

東日本大震災授業料減免制度

応募資格・条件  福島学院大学及び福島学院大学短期大学部に進学を希望する者であって、東日本大震災により被災し、経済的に修学困難となった入学生で次のいずれかの条件に該当する者。
 1.東日本大震災で被災し、自宅又は借家が全壊・半壊となり経済的に甚大な被害を受けた者
 2.東日本大震災の影響で、家計支持者の死亡、もしくは重度の障害を残す負傷をし、そのために修学が困難な者
 3.東日本大震災の影響で、失業等により経済的に困窮し、そのために修学が困難な者
 4.東京電力福島原子力発電所事故による、計画的避難区域並びに緊急時避難準備区域の指定による失業・失職等の影響を受け、新たな就業の見通しが立たずに経済的の困窮する家庭で、修学が困難な者
免除内容 授業料減免の内容は、被災状況に応じ、次の二種とする。
1.授業料の年額分相当
   福祉学部  700,000円
   短期大学部 680,000円
2.授業料の半額分相当
   福祉学部  350,000円
   短期大学部 340,000円
授業料減免の適用期間は、2年間とする。ただし、審査の結果、1年間とすることがある。
募集時期 本学の行う入学選考に合格した後、合格通知書に同封の所定の申請様式に必要事項を記入のうえ、被災状況証明書類を添付し、入試広報課宛に提出する。
採用決定 授業料減免の審査は、授業料減免審査委員会において行ない、決定後通知を行う。

このページに関するお問い合わせ先

福島学院大学
入試広報課
Tel:024-553-3253
Fax:024-553-3222
a-o@fukushima-college.ac.jp

MENU