[保育学科]保育学科学友会広報による壁面製作(H29)
本学科では保育学科学友会という学生組織があります。本学の教育方針に則り、自主的活動により教養を高め、親睦を深め、学生生活の充実向上を図るため結成されています(簡単に言うと、生徒会のようなものです)。保育学科学友会役員は各役職の任務を行いながら、学科行事の企画・運営に取り組みます。
幹事長や副幹事長、書記、会計、運動など9つの役職で構成され、計17名の2年生で活動しています。今回は、広報役員が担当する壁面製作についてご紹介します。
保育の仕事の一つに「壁面製作」というものがあります。保育者は季節や子どもの興味に合わせて壁を装飾し、子どもたちがさらに楽しく園生活を過ごせるよう環境を作ります。
そこで広報役員は「保育学科の学生たちが、壁面構成についてもっと身近に慣れ親しんでほしい」と、定期的に壁面製作に取り組んでいます。広報役員は毎回、工夫を凝らして、楽しい壁面を作っています。
まもなく、今年度の保育学科学友会役員も卒業を迎えます…早いものですね。
次年度の保育学科学友会役員も先輩たちの壁面製作のお手伝いをしているようですよ。
↓今年度の保育学科学友会のイメージキャラクターは「くま」のようです。。。
※こちらは保育学科学友会の役員になると着ることができるジャンパー(通称黒ジャン)です。
背中のイラストも役員がデザインします。
ここにも「くま」がいます。見えるかな?
壁面にも「くま」登場です。