食物栄養学科
[食物栄養学科] 特別講師による調理実習 ~中国料理~
2年生「調理学実習Ⅱ」の授業では、1年次の「調理学実習」の応用調理やプロの講師をお招きした特別授業等を行っています。前期を通して様々な特別授業を行ったので、その様子をご紹介します。
~中国四川料理の歴史も交えたご講義をいただきました~
特別講師として授業をしてくださったのは、福島駅前にある中国四川料理「石林」のオーナシェフを務める日比野恒夫本学客員教授です。
1回目の授業では、「五目チャーハン」「海老焼売」
2回目には、「麻婆豆腐」「チンゲン菜焼きそば」の授業をしていただきました。
中国料理の特別授業では普段使う機会の少ない調味料が多くでてきます。
特に、四川郫県豆板醤、豆豉、四川花椒粉、鶏油、老酒などは初めて目にするという学生も多く、どんな味がするのか試食している場面もありました。
日比野先生のデモンストレーションが始まると、プロの調理技術に感動!
中には、炒めている際に中華鍋から火が出て歓声が上がるという一幕も。
学生からは、「プロの技術を見て、感覚で調理されている姿が印象的だった」「自分では作ることが出来ない本場の味を作ることができて感動した」等の感想があがりました。
ご指導くださった日比野恒夫先生、ありがとうございました!