福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
MENU
保育学科

岩瀬書店主催「学生による絵本の読み聞かせ会」を実施しました。

11月11日(土)岩瀬書店鎌田店内の絵本特設コーナーで、保育学科2年生2名のボランティア学生が当日会場にお越しいただいた13名の子どもたちと8名の保護者の皆さまに、絵本の読み聞かせを行いました。

約30分間の読み聞かせでしたが、子どもたちは最後まで集中して絵本の世界に入り込み、ワクワクしながら楽しむ姿がみられました。

知っている絵本には「保育園にあるよ」「幼稚園で見たよ」など、歓声と共にテンションが上がり大喜び。
絵本のはじまりと間には、学生ボランティアと一緒に笑顔で手指を動かし「手遊び」を行い楽しみました。

岩瀬書店の皆さまも、子どもたちが集中して最後まで絵本の読み聞かせを楽しむ様子に驚かれ、改めて絵本の魅力をみんなで共有できた素敵な時間となりました。

絵本読み聞かせ会終了後は、岩瀬書店鎌田店店長からボランティア実施への感謝を込めた証明書を学生たちに授与頂きました。このような貴重な社会貢献と地域の子育て支援の機会を提供いただいた岩瀬書店の皆さま方に、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも産官学連携の取り組みを、学生と共に実践していきたいと思います。  

【学生ボランティアの感想】
緊張で上手くできるのかどうか不安でいっぱいでしたが、私達らしく、子供たちと関わることの出来る最高の時間になりました。最後は参加してよかったと心から思えるものとなりました。
保育学科2年生 河井杏果

実習での読み聞かせは経験がありましたが、得意ではなかっため、とても緊張しました。ですが、仲の良い友達と共に楽しみながら、笑顔を忘れることなく行うことができました。得意ではないことでも挑戦することを忘れず、これからも取り組んでいきたいです。
保育学科2年生 相樂観乃梨