福島学院大学
    • Twitter
    • YouTube
    • insta
MENU

暮らしと通学方法

フクガク生のライフスタイル

入学後はどんな大学生活が待っているのでしょうか?
一人暮らし・自宅通学、それぞれのメリットを生かしながら充実した大学生活を送っている先輩たちのライフスタイルをご紹介します!

「自宅から通学」

  • 宮代キャンパス/電車

    忙しくも充実した日々を送れるのは
    家族のおかげ

    保育学科 野地 祐聖さん(福島県二本松市出身)

     金銭面で少しでも親の負担を減らしたいと、自宅からの電車通学を選びました。
    家に帰れば家族がいて「ただいま、おかえり」という当たり前の会話がある生活に幸せを感じていますし、両親も学校での出来事を知ることができ安心しているようです。
    週4~5日のアルバイトをしながら学校の課題やクラブ活動もこなせているのは家族の支えがあるからだと感謝しています。将来は保育士の資格を活かした福島県職員や地方公務員になるため、採用試験の勉強を頑張っています。

    スケジュール

  • 駅前キャンパス/電車

    頼れる家族が近くにいるから
    資格の勉強に集中できます

    福祉心理学科 岡部 詩乃さん(福島県郡山市出身)

     社会福祉士の資格を取ってケースワーカーになるのが夢で、自宅から通える大学を探していました。自宅通学のメリットは、家に帰れば温かいご飯が用意されており、困ったことがあっても頼れる家族が近くにいるという安心感があること。通学の電車の中では資格の勉強をするなど、時間を有効に使っています。
    駅前キャンパスは友人といろんなお店でランチをしたり、授業の空き時間や電車の待ち時間には買い物をしたりできるので、とても便利で助かっています。

    スケジュール

「一人暮らし」

  • 宮代キャンパス周辺

    整った環境で勉強することができ、
    毎日が充実しています

    こども学科 西牧 真尋さん(福島県小野町出身)

     物件選びは新築が条件だったので即決でした!
    親元を離れることに不安もあり、実際に一人暮らしを始めてみると生活費のやりくりなどお金の管理は大変でしたが、慣れてしまえば自由で楽しい! アパートは全てがきれいですし、徒歩圏内に学校はもちろん、駅もありお店も充実しているので生活は快適です。
     それでもやはり実家が大好きなので、4年間しっかり保育と幼児教育を学び、幼稚園教諭一種免許状を取得して、実家から通える地元の施設に就職したいと考えています。

    スケジュール

    [宮代キャンパス周辺の家賃の相場]
    20,000円〜48,000円
    (中心20,000円〜40,000円)

  • 駅前キャンパス周辺

    一人暮らしの自由を満喫 学ぶ意欲も湧いてきます

    福祉心理学科 齋藤 龍星さん(宮城県利府町出身)

     このアパートは繁華街や駅が近く、キャンパスまで自転車で10分という便利さが気に入ってます。一人暮らしは初めてですが、掃除や洗濯もこまめにやるようにし、自炊も頑張ってます。責任は伴いますが何より自分の好きにできる自由さが嬉しいですね。
     福祉心理学科は専門的な要素が多く、高度な授業や課題も増えてきました。これからも一層勉強に力を入れ、大学での学びや生活の中で、自分の可能性を広げ、将来進むべき道を見定めていこうと思います。

    スケジュール

    [駅前キャンパス周辺の家賃の相場]
    22,000円〜55,000円
    (中心35,000円〜45,000円)

本学運営型アパート「メゾンFC」

  • 自由に使えるピアノ室で、
    苦手なピアノを日々練習中です!

    こども学科 遠藤 菜央さん(福島県相馬市出身)

     保育士だった母の働く姿を子どもの頃から見て憧れていたので、こども学科で学びを深めた上で保育士を目指す道を選びました。メゾンFCはセキュリティがしっかりしていて、同じ大学の女性だけという点でも安心です。球技大会やクリスマス会、バーベキューなど行事も多く、違う学科の人との交流もできるのでホームシックにもならずに済みました。一人暮らしをすることで、家事の大変さを実感。これまで支えてくれていた両親には改めて感謝しています。将来は地元に戻り、母の様な優しさと厳しさを持つ保育士になれるよう頑張りたいです!

    スケジュール

    メゾンFC
    (大学・短期大学部 女子学生対象)

     ワンルームタイプの個室で、電子錠や防犯セキュリティシステムを備えています。管理者を委託し、適切な指導とアドバイスをしています。また、「だんらんの場」としての共用ルームやピアノ練習室も設けられています。
    宮代キャンパスまで…1,420m(自転車で約9分)
    福島交通バス「瀬上橋バス停」まで…徒歩5分


    入居時納入金
    入居費 20,000円  維持費(年額)30,000円
    各月納入金
    月額(家賃) 30,000円
    (共益費3,000円含む)

    ※光熱水費は別途必要です。
    ※共益費は共用部分の経費に充当します。

Access

※定期券代は、令和2年3月現在のものです。定期券代は学生割引料金を記載しています。

「宮代キャンパス」、「福島駅前キャンパス」とも交通の便に大変恵まれています。「宮代キャンパス」は阿武隈急行線「福島学院前駅」の目の前がキャンパスです。「福島駅前キャンパス」はJR福島駅東口より徒歩約5分、福島市の中心市街地にあります。そのため、福島県は福島市から白河市までの中通り地域、宮城県は仙台市周辺までの地域、山形県も米沢市周辺地域など広範な地域から多くの学生が通学しています。

【宮代キャンパス】
●阿武隈急行線「福島学院前駅」すぐ
●JR東北本線「東福島駅」より徒歩約10分
●福島交通バス「福島学院前」より徒歩約3分

周辺の家賃の相場
20,000円〜48,000円
(中心20,000円〜40,000円)

【福島駅前キャンパス】

●福島駅東口より徒歩約5分
●福島交通バス「大町」より徒歩約1分

周辺の家賃の相場
22,000円〜55,000円
(中心35,000円〜45,000円)