福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
MENU

暮らしと通学方法

フクガク生のライフスタイル

入学後はどんな大学生活が待っているのでしょうか?
一人暮らし・自宅通学、それぞれのメリットを生かしながら充実した大学生活を送っている先輩たちのライフスタイルをご紹介します!

「自宅から通学」

  • 宮代キャンパス/電車

    集中する時間をしっかり確保、
    余裕を持った生活ができます!

    食物栄養学科 佐藤 光希さん(宮城県白石市出身)

     自宅からの通学をしていると、帰った時に家族がいるという安心感があります。電車の時間をベースにスケジュールを立てて行動するので、待ち時間に課題を済ませたり、栄養士という目標に向けた勉強をしたりと時間の使い方が上手になりました。普段は学食やお弁当、たまに自分で作るくらいに余裕も持てて、生活が不規則にならないことは大きなメリットです。宮代キャンパスは環境・設備が整っていて、空き時間を有効に使うのにとても便利で助かっています。

    スケジュール

  • 駅前キャンパス/電車

    時間の使い方はいろいろ。
    メリハリのあるキャンパスライフです。

    福祉心理学科 油井 遥菜さん(山形県米沢市出身)

     街中にあるキャンパスは授業以外の時間の使い方にも沢山の選択肢があり、生活にメリハリを持たせることができます。家に帰るとご飯とお風呂があるという環境(家族)に感謝しながら、その分の時間を勉強や趣味、友達との時間やアルバイトなど自分なりに有効に使っています。駅が近くて予定も組みやすいので、自然にスケジュール管理も身につきます!

    スケジュール

「一人暮らし」

  • 宮代キャンパス周辺

    忙しくて大変だけど楽しい!
    自分のペースでしっかり自立します。

    こども学科 奈良橋 百華さん(福島県会津若松市出身)

     一人暮らしのメリットは時間やお金をある程度自由に使えることですが、その分自己責任で上手にやりくりすることが不可欠。家事に勉強やアルバイトと、忙しくて大変なこともありますが、それでもやっぱり楽しい!空いた時間でイヤホンを繋いでピアノの練習をしたり友達を呼んでみたり。実家のありがたみを感じながら、自分のペースでしっかり自立したいと思います!

    スケジュール

    [宮代キャンパス周辺の家賃の相場]
    20,000円〜48,000円
    (中心20,000円〜40,000円)

  • 駅前キャンパス周辺

    一人暮らしの自由を満喫 学ぶ意欲も湧いてきます

    福祉心理学科 齋藤 龍星さん(宮城県利府町出身)

     このアパートは繁華街や駅が近く、キャンパスまで自転車で10分という便利さが気に入ってます。一人暮らしは初めてですが、掃除や洗濯もこまめにやるようにし、自炊も頑張ってます。責任は伴いますが何より自分の好きにできる自由さが嬉しいですね。
     福祉心理学科は専門的な要素が多く、高度な授業や課題も増えてきました。これからも一層勉強に力を入れ、大学での学びや生活の中で、自分の可能性を広げ、将来進むべき道を見定めていこうと思います。

    スケジュール

    [駅前キャンパス周辺の家賃の相場]
    22,000円〜55,000円
    (中心35,000円〜45,000円)

本学運営型アパート「メゾンFC」

  • 仲間と励まし合いながら、
    夢を実現させたい

    こども学科 宮澤 美涼さん(福島県いわき市出身)

     子どもに関わる仕事がしたいと、学院大のこども学科に進学しました。住まいはアパートにするか迷いましたが、メゾンFCはピアノ練習室が完備されていること、電子レンジ以外は家具・家電が揃っていることも魅力で、オートロック設備など、セキュリティ面がしっかりしているのも良いですね。当初はホームシック気味でしたが、入居者同士で集まってご飯を食べたり食事や体調の面で支え合ったりと、今では楽しい毎日を過ごしています。これからもみんなで励まし合いながら勉学に励んで、自分の夢を実現できるように頑張りたいと思います。

    スケジュール

    メゾンFC
    (大学・短期大学部 女子学生対象)

     ワンルームタイプの個室で、電子錠や防犯セキュリティシステムを備えています。管理者を委託し、適切な指導とアドバイスをしています。また、「だんらんの場」としての共用ルームやピアノ練習室も設けられています。
    宮代キャンパスまで…1,420m(自転車で約9分)
    福島交通バス「瀬上橋バス停」まで…徒歩5分


    入居時納入金
    入居費 20,000円  維持費(年額)30,000円
    各月納入金
    月額(家賃) 30,000円
    (共益費3,000円含む)

    ※光熱水費は別途必要です。
    ※共益費は共用部分の経費に充当します。

Access

※定期券代は、令和5年3月現在のものです。定期券代は学生割引料金を記載しています。

「宮代キャンパス」、「福島駅前キャンパス」とも交通の便に大変恵まれています。「宮代キャンパス」は阿武隈急行線「福島学院前駅」の目の前がキャンパスです。「福島駅前キャンパス」はJR福島駅東口より徒歩約5分、福島市の中心市街地にあります。そのため、福島県は福島市から白河市までの中通り地域、宮城県は仙台市周辺までの地域、山形県も米沢市周辺地域など広範な地域から多くの学生が通学しています。

【宮代キャンパス】
●阿武隈急行線「福島学院前駅」すぐ
●JR東北本線「東福島駅」より徒歩約10分
●福島交通バス「福島学院前」より徒歩約3分

周辺の家賃の相場
20,000円〜48,000円
(中心20,000円〜40,000円)

【福島駅前キャンパス】

●福島駅東口より徒歩約5分
●福島交通バス「大町」より徒歩約1分

周辺の家賃の相場
22,000円〜55,000円
(中心35,000円〜45,000円)