福島学院大学
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス参加お申込み

銀行員

長南 真海(ちょうなん まみ)さん
2012年度短期大学部情報ビジネス科卒業
福島県立福島商業高等学校出身
勤務先:株式会社福島銀行

笑顔をモットーに、お客様の夢を叶えるお手伝い。

 銀行には少し堅いイメージを持っていたのですが、明るく生き生きと働く先輩の姿にひかれ、私もあんなふうになれたらとこの仕事を選びました。

 今は、住宅ローンをはじめとした、各種ローンに関する相談業務等を担当しています。「マイホームを建てたい」というような大きな目標を持って来店されるお客様が多く、そんな夢を叶えるお手伝いができることが、私の喜びになっています。

 大学では、目の前の授業をきちんと受けることが基本です。銀行員を目指すのであれば、ビジネス実務演習や秘書実務演習などの科目が役立つと思います。サービス接遇検定に向けて勉強したことは、日々の業務で活きていますね。インターンシップでは医療事務を体験しましたが、さまざまな企業での職場体験は良い社会勉強になりました。

 初めの頃は、お客様と仕事以外の話でどうやって交流したら良いのか分からず戸惑うこともありましたが、今では何気ない会話からお客様の笑顔を見られるようになりました。まだまだ勉強中ですが、皆様のお役に立てる銀行員であるよう努力し続けます。

社長より

森川 英治(もりかわ ひではる)さん
株式会社 福島銀行
取締役社長

あらゆることに興味を持って発想力の豊かな人材に。
Q求めている人材、および必要な能力を教えてください。
 弊社の企業理念である「真面目にがんばっている人を 真面目に応援する 真面目な銀行」に共感していただける方を求めています。
 金融業界は日々変化しており、銀行業務は多岐にわたることから、多くの知識や能力が求められます。さまざまなことに興味や好奇心を抱き、学んでみよう、チャレンジしてみようという前向きな姿勢で臨めば、チカラは働きながら自然と身に付いていくはずです。
Q大学でどのようなことを勉強すると良いでしょうか?
 銀行に就職するなら金融や経済について勉強したほうがといいだろうと考えるかもしれませんが、まずは自分が選択した学科に励んでほしいと思います。例えば福祉を専攻したのであれば、高齢の方が窓口にいらっしゃった時に、聞き取りやすい話し方、読みやすい文字の大きさなど、接し方で役立つこともあるでしょう。一人ひとりのお客様に満足し喜んでいただく「発想力」を豊かにするために、大学で学んでいることをどれだけ深められるかが大切です。あらゆることに関心を向け、一般常識も深めてください。
Q実際に働いている様子を見て、いかがですか?
 意欲的に頑張って働いています。好奇心を持ってさまざまなことにチャレンジしている姿が見られますので、今後に期待しています。
Q就職を目指す若者に応援メッセージをお願いいたします。
 銀行員は接客業でもありますので、さまざまな世代の方とのコミュニケーションがとれることが望ましいです。そのためには人と話すことを苦手だと思わず、場数を踏んでください。
 福島銀行では地域貢献事業として、子ども向け、高齢者向け、障がい者向けなど、さまざまなイベントを開催しており、学生にもボランティアとして参加していただいています。このような事業を、人脈や見聞を広げることに生かしてもらえればと思います。

株式会社 福島銀行
福島県福島市万世町2-5
TEL024-525-2525

MENU