福島学院大学
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス参加お申込み
食物栄養学科

[食物栄養学科]国内研修旅行に行ってきました!

夏休み最後の学科行事として国内研修旅行を実施しました。1年生は宮城方面、2年生は関東方面での研修でした。今回はそのときの様子をご紹介します。

1年生:宮城方面【ふれあい牧場 蔵王ハートランド、鐘崎 笹かま館】

宮城県にある「ふれあい牧場 蔵王ハートランド」「鐘崎 笹かま館」を訪問しました。

事前にチーズ製造工程を予習していきましたが、「ふれあい牧場 蔵王ハートランド」では時間の関係でカッテージチーズ作りのみ体験を行い、チーズの製造の基本原理である酸沈殿について学びました。牛乳にお酢を加えて攪拌することで簡単にカッテージチーズができました。熟成工程なしの簡単なチーズでしたが、学生たちは美味しくいただいていました。

チーズ作り体験と試食をさせていただきました。

「鐘崎 笹かま館」では笹かまを製造している工場を見学し、スケトウダラだけでなく、グチ、マアジ、キンメダイなど、10種類近くの魚を使用していることや、すり身製造へのこだわりに始まる製造工程・衛生管理等を学ぶことができました。見学後は実際に笹かまぼこ作りに挑戦しました。焼く前のすり身の柔らかさと、焼いた後の弾力の違いを直に体験することができました。思ったより難しかったようですが、何とか試食に耐えられるものができあがりました。

おいしく焼けました!!

 

2年生:関東方面【明治なるほどファクトリー坂戸、カゴメ(株)那須工場 他3施設】

1泊2日の日程で5施設での研修を行いました。

埼玉県にある「明治なるほどファクトリー坂戸」ではチョコレートとグミを製造しており、その工場内を見学しました。チョコレート工場内の見学では実際にカカオの香りを体験させていただくことができ、感想を言い合いながらチョコレートについて学びを深めることができました。また、包装された後は1つ1つ目視で確認していることも知り、2年生はとても驚いた様子でした。

記念撮影もさせていただきました!

「カゴメ(株)那須工場」では野菜ジュースを製造している工場内を見学しました。野菜の収穫からジュースの出荷まで一連の流れを教えていただきました。工場内はとても広く多くの機械が稼働していました。映像を盛り込んだ説明もしていただき、大変勉強になったようです。見学後は実際に製造されている野菜ジュースの試飲もさせていただきました。

映像を盛り込んだ説明や工場内を案内していただきました。

今回の研修旅行では、様々な食品製造の現場を見学させていただきました。製造方法だけでなく、工場ならではの衛生管理等も学ぶことができ大変貴重な機会となりました。栄養士を目指す学生たちにとって良い刺激になったと思います。多くの施設の皆さまありがとうございました。


MENU