福島学院大学
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス参加お申込み
食物栄養学科

[食物栄養学科]「わくわく市場まつり」に参加しました!

10月27日(日)に平成30年度福島市公設地方卸売市場「第35回わくわく市場まつり」が開催されました。この市場まつりに本学食物栄養学科1・2年生学生6名が参加し、エコキャップをお持ちいただいた方に学生が作った「りんごかぼちゃケーキ」を配布しました。

 

りんごかぼちゃケーキが完成するまで・・・

今回の市場まつりでは福島県産の食材を使ってどのようなケーキを提供すると喜ばれるのか、学生たちがケーキ試作に挑戦しました。

りんごとかぼちゃを使用したケーキということで、りんごは角切りにして食感を活かしたケーキにすることにしました。かぼちゃはりんごと同様角切りにし生地に混ぜるか、ペーストにして生地に混ぜ込むかどちらが良いか、2種類作製し試食しました。

作成した2種類のケーキを試食した結果、かぼちゃも角切りにすると存在感があり美味しいという声が多く、りんごとかぼちゃを角切りにし生地に混ぜ込んだカップケーキに決定しました!

 

配布するケーキを300個作製しました!

配布するケーキを学生6名で300個作製しました。大量調理経験者の2年生がリードしながら協力し合い調理を行いました。

 

りんごかぼちゃケーキ大好評でした!

市場まつり当日は天候も良く、多くのお客様にエコキャップ回収にご協力いただくと共に、ケーキをお渡しすることができました。300個作製したケーキは大好評で、早めに配布が終了しました。

配布した「りんごかぼちゃケーキ」

お客様とふれあいながら、ケーキをお渡しすることができました!

 

ケーキのレシピ考案から調理配布まで挑戦しました。おまつり当日には、お子様からお年寄りの方まで美味しそうに食べてくださり直接声をかけていただくなど、学生たちにとって貴重な経験となりました。


MENU