福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
MENU
福祉心理学科

[福祉心理学科]1年生がキャリアセミナーを受講しました

令和4年度 福祉学部福祉心理学科1年生対象キャリアセミナー
~資格取得後の職業イメージを具体化させるために~
12月12日(月)2限、3限 駅前キャンパス608、609教室ほか

1年生が国家資格の取得を目指すにあたり、受験に必要な指定科目を計画的に履修することができるように、また、資格取得後の職業を具体的にイメージできるように、次の2つの目標を掲げてキャリアセミナーが実施されました。

(1)自分たちが現在学んでいることが、将来、職業上、どのように活用されていくのか理解を深める。

(2)「資格をもって働く」ということのイメージを具体的につかめるようにする。

第1部 福祉の仕事の紹介(全体像)

第1部では、福島県社会福祉協議会 福祉人材研修課主幹兼福島県福祉人材センター所長の大和田誠様を講師にお迎えし、福祉の仕事の全体像についてお話いただきました。 

第2部 私の職場と福祉支援/心理支援

第2部では、社会福祉協議会、福祉施設、病院、学校などで実際に働いていらっしゃる福祉・心理従事者をゲストスピーカーとしてお招きし、それぞれの職場と仕事の話をしていただきました。

第3部 福祉・心理従事者とのディスカッション

第3部では、学生は9グループに分かれて、第2部のゲストスピーカーとの間で質疑応答を行いました。ここでは、自分が興味を持っている仕事について積極的に質問をする1年生の姿が見られました。

こちらは最後に全体で集合した時の写真です。入学してからこれまでの間に学んできたことと、このセミナーで聞いた仕事の話が繋がったためか、以前よりも引き締まった表情に見える1年生。学ぶ意義が理解できると、今後の授業はより能動的に聞くことができますよね。

最後になりますが、福島県社会福祉協議会 福祉人材研修課主幹兼福島県福祉人材センター所長の大和田誠様をはじめ、お忙しい中、駅前キャンパスまで足を運んでくださり貴重なお話をしてくださいましたゲストスピーカーのみなさまに、この場を借りて感謝申し上げます。