福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
MENU
保育学科

[保育学科]創作ミュージカル「ゲネプロ」実施しました!

12月23日(木)創作ミュージカル「ゲネプロ」を2ABクラス合同で実施しました。

ゲネプロでは会場の換気を定期的に行い、キャストは表情が伝わるように透明マスク(マウスシールドマスク)を着用。演技終了後は、キャストも通常マスクに付け替えて授業に参加する等、感染予防対策への配慮を徹底して実施しました。
また、感染予防の観点からキャストはピンマイクを使いまわしすることはせず、音響専門家から技術提供いただいて舞台の上手、下手、中央に「バウンダリーマイク」を設置。
全てのキャストの声や歌声を集音して客席に届けることができるようになり舞台での豊かな表現を実現することができました。

音響、照明、衣装、小道具、大道具等も本番同様に行い、お互いの舞台を鑑賞して学びあいました。

2ABクラスの皆さんへ

本日のゲネプロは、仲間がひとつになろうと、それぞれの役割で必死に動く姿、そこに伝えたい作品の思いが感じられたゲネだったと思います。
みんなとても素敵でしたよ。
他のグループの作品から学んだこと、感じたこともたくさんあると思います。
どうしてもできなかったことやうまくいかなかったことに目が行きがちですが、今日は良くできたところを思い出し、自分と仲間を褒めてあげる日にしてあげてください。

次回の創作ミュージカルの授業では、今日撮影した動画を振り返った上で、各チームらしく進めていきましょう。みんなと会えるのも残りわずかですが、やって良かったと思えるミュージカルになるよう私も最善を尽くしていきます。

不安な部分や聞いておきたいことは、一人で抱え込まず何でも連絡してくださいね。また笑顔でお会いしましょう。

創作ミュージカル特別講師 遠藤元気
(写真撮影の際にのみマスクをはずしています)

1月27日(木)創作ミュージカル本番発表では、保育学科1年生、教職員の先生方を招待しての上演を予定しています。
2AB学生たちが全力で楽しみ、頑張る舞台が今からとても楽しみです。どうぞご期待ください!

創作ミュージカル授業担当 中野明子