福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
MENU
学長室より

福島学院大学認定こども園敷地内に「こども図書館」を開設いたしました。

10月13日(水) こども図書館を整備したカーサ・ファミリアでオープニングセレモニーを執り行いました。

こども図書館は、「子どもたちの豊かな感性と心」「知的好奇心を育む」、「絵本を通した教育・保育の充実を図る」などを目的に設置いたしました。

また、こども、保育の両学科の学生による園児への読み聞かせなど、現場に即した学びの場としてこども図書館を活用するほか、子育て支援拠点の一つとして地域のお子様や保護者の皆様が絵本に親しむ場として、こども図書館を提供させていただきます。
【こども図書館を設置したカーサ・ファミリア】
【こども図書館の玄関に飾られたボックスクレイアート。こども学科古畑雅規教授の制作】

こども図書館の開設にあたり、保育学科の長島輝子講師から約300冊、福島学院大学同窓会から約100冊の絵本を寄贈いただきました。同日現在、約500冊を所蔵し、建物1、2階各所に絵本を設置しております。図書館の運営には、こども、保育の両学科の学生サポーターの皆さんに絵本の整理や入れ替え作業などで協力いただきます。


【絵本が並ぶこども図書館内】

セレモニーでは、福島学院大学認定こども園の二谷京子園長が設置趣旨などについて説明し、引き続き行われた絵本贈呈では、長島講師、本学同窓会の渡辺あゆ美会長から桜田葉子理事長・学長にそれぞれ目録をお渡しいただきました。

桜田理事長・学長が「本学とこども園の教育環境の充実に期待し、こども図書館が一人一人の未来の可能性を引き出せる場所になることを願っております。ご支援、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます」などと述べました。

学生サポーターのこども学科4年の学生6人も出席いたしました。

【渡辺会長と長島講師に花束を贈る福島学院大学認定こども園の園児】

【(左から)二谷園長、長島講師、桜田学長】【渡辺会長(前列左から2人目)と同窓会の皆様】