福島学院大学
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス参加お申込み
保育学科

[保育学科]「ママフェス郡山」子どもたち保護者の皆さまと共に歌とダンスのステージで楽しみました!

JA共済主催「ママフェス」が、郡山ビューホテルアネックスで10/6(日)に開催されました。
本学の地域連携センターが依頼を受け、保育学科学生ボランティア2年生5名と教員が、地域の子育て支援への参加協力の一環として、親子で一緒に楽しめる、手遊びやダンスのステージを展開しました。
「世界中の子どもたちが♪」の手話ソングや「パプリカ♪」のダンスで子どもたちも保護者も大変盛り上がり、150名の親子の皆さまと一緒に、楽しいひとときを過ごすことができました。
ゲストの真鍋かおりさんの子育てに関するトークショーも大変勉強になりました。
「ママフェス」は郡山会場からはじまり、白河、会津若松、南相馬、飯坂、いわきの福島県内の各地域で開催されそのすべてのステージに今後も参加協力して参ります。これからも本学保育学科の学生の活躍を応援してください!
〈協力学生の感想〉
保育学科2年Bクラス 菅原彩花さん:手遊び歌とダンスを披露する前は緊張していましたが、子どもたちや保護者の方々が笑顔で見てくださったり、真似をしてくださって、とても楽しく披露することができました。
保育学科2年Bクラス 三瓶雄河さん:手遊び歌に参加してくださる親子は多かったですが、「パプリカ」のダンスでは前に出て学生と一緒に踊る子どもが予想よりも少なく、うしろのプレイコーナーでダンスする子どもが多かったので、安心して前に出てこれるような、子どもたちへの呼びかけの仕方を工夫して、次の「ママフェス」ステージにつなげていきたいです。

MENU