福島学院大学
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス参加お申込み

クラブ活動

学生生活をもっと楽しく、さらに魅力的なものにしてくれるのが「クラブ活動」です。
自分の意外な可能性をここで見つけられるかも!

文化系

軽音楽クラブ

主に部内でバンドを組み、演奏しています。「定期演奏会」として数カ月に1度ライブと年に2回合宿を行っています!部員全員でやりたいことをやっていくのでどんどん参加しに来てください!!!

手打ちそばクラブ

「手打ちそばクラブ」なんて、なかなかないと思います! 就職試験の面接などでも、企業の方から目に留めていただけることが多く、そこから話がはずんだりします。
そんな手打ちそばクラブは平成22年10月に創立し、今年で7年目を迎えます。そば打ち教室を開講されているインストラクターをお迎えし、三度の飯よりそばが好きな学生たちが集まって設立しました。
活動を通じて福島市中心市街地の方々とも交流を持てるようにと考え、市のフリースペースなどをお借りして活動しています。初心者でも丁寧に指導していただき、捏ね/伸ばし/裁ちの工程を練習しながらそばを打ちます。粉と水から徐々に固まっていく様子が面白く、そして何よりも自分で打ったそばの美味しさに、一度やったらやみつきになります!
一緒にそば打ちに挑戦しませんか。

赤十字奉仕団

「大学生活をより充実させるためにボランティアをしてみたい!」、「ボランティアの探し方がわからない」などの思いがある方ぜひ一緒に活動しませんか? 福島市内の他大学との交流を深めることができます! アルバイトとの両 立もできるのでぜひ入部してください!!!

文芸クラブ

主にのぎく祭の作品展示に向けて小説、イラストなどの様々なジャンルで個性を生かした作品制作に取り組んでいます。去年から動画制作などの新しいことにも挑戦しています!
文芸に興味のある人は足を運んでください!

ハンドベルクワイア

オープンキャンパス、ハンドベル連盟の演奏会、文化祭の演奏のほか、クリスマスシーズンに学外活動を行っています!
他学科との交流も盛んで和気あいあいと活動しています! 私たちと音楽を通してボランティア活動をやってみませんか?

ローターアクトクラブ~国際社会奉仕団~

社会貢献するための国際的な団体に加盟して活動しています。多くの方と触れ合う機会が増えて社会勉強になり、良い経験になります。
さらに学生生活が豊かになると思うのでぜひ参加してください!!!

ボランティアクラブP's

ボランティアクラブです。地域ボランティア、施設訪問、イベントボランティアなどを学外にて活動しています。
ボランティアに興味のある人は一度足を運んでください!

地域貢献クラブ AMUZ(アムズ)

一昨年度設立したクラブで、主に子どもを中心としたイベントにボランティアとして参加しています。これからも様々なイベントに参加し、自分たちで企画から行っていきたいです!

運動系

ジャギークラブ

毎月のお昼のコンサートやのぎく祭における校内発表、郊外イベントを中心に活動しています。週3回で経験者から初心者まで楽しんで頑張っています。

ソフトボールクラブ

火・木曜日の16時20分頃から20時までの間にグラウンドで活動しています。活動はキャッチボールやバッティング等さまざまで経験者から初心者まで大歓迎です!ぜひグラウンドに!!!

卓球クラブ

体育館で主に活動し、個人の練習したいメニューに励んでいます。卓球を通して部員間の交流を深め、技術向上を目的としています。

バスケットボールクラブ

主に週2回で試合形式を中心に楽しく活動しています。初心者でも楽しく交流し、汗を流しています。経験者、初心者大歓迎で学科を越えて楽しもう!!!!!

バドミントンクラブ

ラリーや試合を自由に楽しく行っています。初心者の方でも気軽に始められる生涯スポーツです。日頃の運動不足解消にみなさんぜひ始めませんか?

バレーボールクラブ

毎週火・木曜日に男女混合で試合をしています。団体競技でチームプレイが重要なため、自然と仲良くなれます。バレーが好きな人、学生の輪を広げたい人はぜひいらしてください!!!

アウトドアスポーツクラブ

キャンプや山歩きをし、時には外で煮炊きをする完全アウトドアなクラブです! 普段は用具の管理や顧問の山岳調査活動の同行などです。気軽に参加して学科の枠を超えた交流を楽しみましょう!!!

フットサルクラブ

主にゲームを行い、経験者・初心者に関わらず楽しく活動しています! また、パス・シュート練習も行い、個人技術の向上にも努めています。参加待っています!!!

YOSAKOIクラブ“月下舞流”

私たちは「元気、勇気、やる気、本気、笑顔」をチームの柱として、学内の行事はもちろん、県内外で開催されるさまざまなイベントへ積極的に参加しています。
部員全員が一体となり、振りを考え練習し、たくさんのお客様の前で演舞さ せていただいたことはとてもよい経験で、学生生活のよい思い出として深く刻まれています。これからもYOSAKOI を通して多くの方に感動と笑顔を届けたいです。私たちと一緒に踊りませんか。

MENU