福島学院大学
    • x
    • YouTube
    • insta
    • line
MENU
ホーム > 受験生応援サイト-WEB出願

WEB出願のご案内

出願前に「入学選抜要項」を
必ずご確認ください。

総合型選抜へのお申込みをご希望の場合は
WEB出願システム「マイページ」内の「エントリー」からお申込みください。

※「出願」からはお申込みいただけません。ご注意ください。

INDEX

WEB出願の特長

01. 願書の取り寄せ不要!
出願に必要な書類(志願者調査カード、推薦書他)はこちらからダウンロードしてください。
02. 24時間出願可能!
出願期間中はいつでもどこからでも出願登録ができます。
  • 別途、選抜料(検定料)の納入及び書類の郵送が必要です。
  • WEB出願システムでの出願登録は各出願開始日の1か月前より可能ですが、選抜料(検定料)納入は出願締切日まで(営業時間は利用する金融機関・施設によって異なります)、必要書類の郵送は出願開始日から締切日必着となります。
  • 出願登録及び総合型選抜のお申込み(エントリー)は期間中24時間可能ですが、初日は9:00から、最終日は16:30までとなります。

WEB出願のながれ

  • 事前準備
  • ユーザー
    登録
  • 出願
    (エントリー)
    登録
  • 選抜料
    (検定料)
    納入
  • 必要書類の
    郵送
    (簡易書留)
  • 出願完了

※詳細は「入学選抜要項」または、WEB出願システムのトップページをご確認ください。

出願手続は、「WEB出願システムでの出願登録」「選抜料(検定料)納入」、「必要書類の郵送」をすることにより完了します。
出願期間を過ぎての手続き及び書類の提出、書類不備は一切受け付けません。

※「WEB出願システムでの出願登録」及び「選抜料(検定料)」の納入は出願開始日の1か月前より可能です。
余裕をもって準備してください。

※クレジットカード以外での「選抜料(検定料)」のお支払いは出願登録手続後3日までが支払期限となります。支払期限を過ぎますと、自動的に出願登録が取り消しとなり、再度登録いただく必要があります。また、銀行振込を選択した場合、大学で入金を確認したのちに支払い完了となります。土日祝日等大学の休業期間中は入金確認ができませんので、ご注意ください。

必要書類のダウンロード

「入学選抜要項」を確認のうえ、ご準備ください。
出身高等学校が発行する「調査書」以外の必要書類は下記より所定用紙をダウンロードして必要事項を記入してください。書類に不備のあるものは受理できません。
「推薦書」は、所定用紙により出身高等学校長が認めたものに限ります。
必要書類は、必ずA4判用紙にカラー片面印刷してください。

※封筒用ラベルは速達郵便用です。赤字表示の必要がありますので必ずカラーで印刷してください。

総合型選抜1次面談時における必要書類はWEB出願システムのトップページ(ガイダンス)より取得できます。

「夢・チャレンジ奨学金」の申請書はこちらから取得してください。

「FGU授業料減免申請書」はこちらから取得してください。
なお、FGU授業料減免申請書に限りA4判用紙に両面印刷の上ご利用ください。

福祉学部・マネジメント学部
学校推薦型選抜/指定校推薦型選抜
必要書類名
・調査書 ・推薦書
・志願者調査カードA(No.1~No.2)
・合否通知用封筒
・出願書類提出用封筒
一般選抜A日程及びB日程
必要書類名
・調査書
・志願者調査カードB
・合否通知用封筒
・出願書類提出用封筒
総合型選抜A~D日程
必要書類名
・調査書(面談時に提出があれば不要)
・志願者調査カードC
・合否通知用封筒
・出願書類提出用封筒
短期大学部
学校推薦型選抜A、B日程及び指定校推薦型選抜
必要書類名
・調査書
・推薦書
・志願者調査カードA(No.1~No.3)
・合否通知用封筒
・出願書類提出用封筒
一般選抜
必要書類名
・調査書
・志願者調査カードB
・合否通知用封筒
・出願書類提出用封筒
総合型選抜A~D日程
必要書類名
・調査書(面談時に提出があれば不要)
・志願者調査カードC
・合否通知用封筒
・出願書類提出用封筒
福祉学部 福祉心理学科
福祉学部 福祉心理学科 編入学
必要書類名
・福祉心理学科 編入学総合型選抜エントリーカード
・卒業(見込)証明書
・学業成績証明書
・卒業(見込)の学科のシラバス
・健康診断書
・合否通知用封筒
・出願書類提出用封筒
福祉学部 こども学科
福祉学部 こども学科 編入学
必要書類名
・こども学科 編入学総合型選抜エントリーカード
・卒業(見込)証明書
・学業成績証明書
・卒業(見込)の学科のシラバス
・健康診断書
・合否通知用封筒
・出願書類提出用封筒

必要書類の郵送(簡易書留・速達郵便)

郵送用封筒について
合否通知用封筒
ダウンロードした「合否通知用封筒」に住所・氏名を明記し、市販の長形3号封筒に貼付してください。
所定の位置に速達料を含む郵便料金(410円分)の切手を貼付してください。
※2024年10月1日からの郵便料金を反映しております
出願書類提出用封筒
ダウンロードした「出願書類提出用封筒」に志願学科名・住所・氏名を明記し、市販の角形2号封筒に貼付後、必要書類(合否通知用封筒含む)を封入して出願期間内必着にて郵送してください。
オープンキャンパス