ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > キャンパスライフ > ライフスタイル > 先輩たちのライフスタイルをちょっと拝見

先輩たちのライフスタイルをちょっと拝見

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月2日更新

自宅

学んでいく中で、大きな視野で福祉を考えられるようになりました。

福祉心理学科 高橋 和真さん (福島県郡山市出身)

髙橋 和真さんの写真

髙橋 和真さんの写真2震災のこともあって地元に残って進学することにしました。県内大学の中で、社会福祉士の合格率が高かったことも福島学院大学に決めた理由の一つです。現在、奨学金制度を利用しているのですが、両親に経済的な負担をあまりかけずに学べる点も自宅通学のメリットだと思います。
入学当初は漠然と児童相談所で働きたいと思っていたのですが、学んでいく中で「人助けできる仕事=福祉」と大きい視野でものごとを考えられるようになりました。今は消防士もなりたい夢の一つです。郡山市から大学のある福島市までの片道約50分(東北本線)は、将来のことを考えたり、資格に関連する本に目を通したりする大切な時間になっています。

 

家族の支えがあって楽しい学生生活を送ることができています。

保育科第一部 井上 愛梨さん (福島県福島市出身)

井上 愛梨さんの写真

井上 愛梨さんの写真2バスと阿武隈急行を乗り継いで通っています。宮代キャンパスはJR と阿武隈急行の2沿線が使えて駅からも近いので便利です。他県から通っている子や他クラスの子とも電車で会ったことがきっかけで話すようになり、仲良くなりました。大学に入る前は一人暮らしに憧れていましたが、今では家のことは親がやってくれる分、課題など勉強に集中できるので自宅で良かったと思っています。またそば打ちクラブの活動をしたり、土日はバイトをしたり、保育科の学友会に参加したりと、充実した日々を送ることができています。家族は実習の大変なときに支えてくれ、将来のことも相談にのってくれる心強い存在です。家族の支えに感謝しています。

 

 

アパート

将来は、自分の可能性を伸ばせる仕事に就きたいです。

福祉心理学科 渡部 理沙さん (福島県喜多方市出身)

渡部 理沙さんの写真

渡部 理沙さんの写真2学校から斡旋していただき、学校から徒歩10分ほどの場所にあるアパートで生活しています。駅前なので何かと便利ですし、ゆとりをもって通学できるのはいいですね。一人暮らしは誰もが不安を覚えるかと思います。私もはじめの頃は、自炊、洗濯、掃除と学校のリズムが合わなくて少し大変でしたが、今ではもう慣れました。それに同じアパートに大学の友だちも住んでいるので、何でも相談しています。
将来はまだはっきりと決めていないのですが、障がい者支援ができる仕事に就きたいと考えています。大学で学んだコミュニケーション能力を仕事に活かせたらと思っています。

 

栄養士目指して勉強中!遊びと勉強を両立して頑張っています。

食物栄養科 小林 茜璃さん (福島県新地町出身)

小林 茜璃さん

小林 茜璃さんの写真2アパートは大学から近いことを大前提として選びました。今、住んでいる場所は大学から歩いて10 分なので通学に便利ですし、周囲には、たくさんのお店があるので生活に困ることはありません。友達と食事に行くこともありますが、食物栄養科所属ですし、なるべく自炊しようと思っています。
一人暮らしは初めてなので正直、寂しいと思う時もありますね。でも友達が遊びに来てくれますし、「自立している」という充実感があります。今は栄養士という目標に向けて勉強を頑張っていますが、アルバイトもしているので、遊ぶ時は思いっきり遊び、勉強するときは集中して取り組む、メリハリのある生活を心がけています。

 

 

本学運営型アパート(メゾンFC)

友達がいるから頑張れる。夢に向かって励まし合い切磋琢磨の毎日です!

保育科第一部 澤田 佳歩さん (福島県棚倉町出身)

澤田 佳歩さんの写真

澤田 佳歩さんの写真3メゾンFC はセキュリティがしっかりしているのがいいですね。管理人さんもいますし、二重ロックや防犯カメラも設置されているので安心です。また、ピアノ室があって自由に使えるので、保育士を目指す私にはピッタリ。授業の復習などによく利用しています。でも一番の利点は家に帰れば必ず友達がいるということでしょうか。最初は打ち解けられるか不安でしたが、スポーツ交流会やクリスマス会などイベントも多いので、すぐに仲良くなれました。

澤田 佳歩さんの写真2

今では実習などで忙しい時はご飯を作り合ったり、勉強で分からないことは先輩に教えてもらったりと、友達と暮らしているからこそ楽しめる充実した毎日を送っています。

メゾンFC(大学・短期大学部 女子学生対象)

メゾンFCの写真ワンルームタイプの個室で、電子錠や防犯セキュリティシステムを備えています。
管理者を委託し、適切な指導とアドバイスをしています。また、「だんらんの場」としての共用ルームやピアノ練習室も設けられています。

◎宮代キャンパスまで
1,420 m(自転車で約9分)

◎福島交通バス「瀬上橋バス停」まで
徒歩5分

 

 

Access

地図

地図3

【宮代キャンパス】
●阿武隈急行線「福島学院前駅」すぐ
●JR 東北本線「東福島駅」より徒歩約10分
●福島交通バス「福島学院前」より徒歩約3分

【周辺の家賃の相場】
20,000円~48,000円
(中心20,000円~40,000円)

【福島駅前キャンパス】
●福島駅東口より徒歩約5分
●福島交通バス「大町」より徒歩約1分

【周辺の家賃の相場】
22,000円~55,000円
(中心35,000円~45,000円)

     

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Reader(無料)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Adobe Readerダウンロード


このページの先頭へ