ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学部・学科 > 福祉学部 > 福祉学部 こども学科

福祉学部 こども学科

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

福祉学部こども学科の写真

アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)

 こども学科は、教育・福祉両面にわたる発達支援、子育て支援を担う専門職の育成を目指しています。乳児期を中心とした保育および幼児期の教育・研究を行い、将来的に保育教諭、幼稚園教諭一種免許状ならびに保育士として指導的役割を担おうとする意欲ある学生を求めています。
 こども学科を希望されるみなさんには、入学に向けて、人間関係構築の基本であり、コミュニケーション能力の基礎となる国語力を中心に、基礎的学力の向上に努力すること、また、音楽・美術などの幅広い表現力を身につけることを希望します。

ディプロマポリシー(学位授与方針)

 次の要件を全て満たすこども学科の学生について、学長が卒業を認定し、「学士(こども学)」の学位を授与します。

  1. 学則に則り、4 年以上在学した者
  2. 所定の授業科目について、次の必要単位を修得した者
    教養教育科目/28 単位以上
    専門教育科目/96 単位以上
  3. 成績評定平均点(GPA)が70 点以上の者
  4. こども学科の教育目的と人材育成の目的に適い、かつ学士の学位を授与するにふさわしい人格識見と健全な精神を有しているとこども学科会議で判定された者
  5. 所定の学費を納入した者

カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施方針)

 こども学科の教育課程は、教養教育科目と専門教育科目を通じて専門の学芸と豊かな人間性を涵養するよう科目を設定しています。
また、認定こども園の保育教諭、幼稚園教諭一種免許状、保育士の免許・資格を取得するための授業科目を用意しています。また放課後児童支援員となる場合、保育士資格や教員免許所有が前提で、県の所定の研修修了が必要です。

子どもの成長と子育てを、一緒に学ぶ。

子ども+子育て スペシャリスト

「子ども」をとりまく環境は、とても複雑・・・。

 少子化や核家族、発達障害、虐待問題など、子どもと子育てをめぐる事情は複雑化しています。こうした問題に取り組むには、保育・教育に加えて、広く「福祉」や「心理」について学ぶことが重要です。

「少子化」でも保育のニーズは上昇中!

こども学科の写真2 ニュースや新聞でも大きく報じられているように、「待機児童」が社会問題となっています。厚生労働省は2017年度までに保育施設を増やす「待機児童解消加速化プラン」を進めており、このままでは必要とされる保育者に対して約7 万人の保育士が不足する見通しです。

同じカリキュラムなら、どこで学んでも同じ?

伝統に裏付けられた確かな指導がここにはある!

 「幼稚園教諭免許状」や「保育士資格」を取得するためのカリキュラムは、文部科学省や厚生労働省によって厳しく規定されているので、どの養成機関でも基本的に同じ内容を学ぶことができます。しかし、学校の伝統、教える教員や環境、共に学ぶクラスの仲間が違えば、一人ひとりの学生の学修成果には「その学校の色」が見えるようになります。
 本学は「真心こそ、すべてのすべて」を学是に、開学以来半世紀にわたる幼稚園教諭・保育士養成の伝統があります。子どもを相手にする職業を目指す若者たちの心を育て、常に真心をもって接することができる専門家を育成していきます。

こども学科写真3

どんな資格がとれるの?

 こども学科では、「幼稚園教諭一種免許状」と「保育士資格」を取得することができます。この2つの資格を両方取得すると、「保育教諭」として認定こども園(幼保連携型)に勤務することができます。また、「社会福祉主事任用資格」も取得することができます。
 「幼稚園教諭」は学校教育法(文部科学省)、「保育士」は児童福祉法(厚生労働省)という法律に基づいています。同じく子どもに関わる仕事ですが、内容は大きく違います!

幼稚園教諭一種免許状

どんな資格なの?

 幼稚園は、満3歳から小学校入学までの幼児を教育し、年齢にふさわしい適切な環境を整え、心身の発達を支援するための「学校」です。幼稚園教諭免許状は、学校教育法に定められた幼稚園の教育に携わる「教員」となるために必要な免許です。
幼稚園教諭免許状には、短期大学で取得する「二種免許状」と4 年制大学で取得できる「一種免許状」があり、働いていく上では一種・二種に大きな違いはありませんが、将来、幼児教育の指導的立場を目指すためには幼稚園教諭一種免許状の取得が大切です。さらに高度な専門性や研究者を目指すために取得する「専修免許」も、その基礎に一種免許状を取得しているか、取得のための要件を満たしていることが求められます。また園によっては新卒採用の際に一種免許状を条件としている事があります。

保育士資格

どんな資格なの?

 保育所、児童養護施設などの児童福祉施設で、保護者に代わり0歳から小学校入学までの乳児・幼児の保育を担う子育ての専門家となるための資格です。現在の保育所は、早朝保育や夜間保育など保護者の「働き方の多様性」に合わせた保育を展開しています。最近では、さらなる女性の社会進出や核家族化に伴って、子どもを保育所に預けたくても、募集に空きがなく待たされる状態の「待機児童」が社会的問題となっています。政府や各地方自治体が保育施設の増設に取り組んでおり、新しく保育士になるみなさんの活躍が期待される分野です。

社会福祉主事任用資格

どんな資格なの?

 社会福祉主事とは、児童相談所のケースワーカーや老人福祉施設や身体障害者施設の指導員、社会福祉協議会の福祉活動専門員として相談業務に従事し、実際に援助を行う職を示す名称です。この内「任用資格」とは公務員などに採用され、実際の業務に就いたときに初めて名乗ることのできる資格名称であることを示します。

こども学科の魅力

1子どもの発達のこと、子育てのこと、福祉のこと、全部大切だから、全部学ぼう!

子ども学科のイメージイラスト 幼稚園教諭免許状と保育士資格の取得に必要なカリキュラムとなっているのはもちろん、福島学院大学の「こども学科」では、同じ福祉学部の「福祉心理学科」で培ってきた社会福祉や児童福祉についてもより深く学ぶことができます。教育と福祉の両面にわたって、子どもの発達支援・子育て支援を担う専門職の育成を目指します。

2「認定こども園」で働く「保育教諭」になる!

子ども学科の写真4 こども学科では、「幼稚園教諭一種免許状」と「保育士資格」を取得することができます。この2つを両方とも取得した場合、平成27 年度に本格的にスタートした「認定こども園」で、「保育教諭」として勤務することができます。

3新設学科ですが、実は老舗です。

子ども学科の写真5 こども学科は、平成27年4月開設の新しい学科です。しかし、福島学院大学は半世紀にわたる幼稚園教諭・保育士養成の実績がある「老舗」です。これまでに約1万1千名の卒業生を輩出、東北地方はもちろん首都圏でも、幼稚園・保育所・児童福祉施設の保育者として、また、園長・所長・児童福祉行政の責任者として活躍しています。
こども学科には、こうした伝統と実績に根ざした、実習・就職に大変有利な環境が整っています。

年間スケジュール

4月

  • 入学前研修会(新入生)
  • 入学式・新入生歓迎会
  • オリエンテーション
  • 前期授業開始

5月

  • 前期中間試験(5月下旬~6月上旬)
  • PC特別講座(~7月、希望者)

7月

  • ご家族個別面談会(希望者)
  • 前期末試験(2~4年生:7月中旬~下旬)
  • 保育実習I(3年生:保育所)
  • 保育実習II(4年生:保育所)
  • PC特別講座(希望者)
  • 夏期休業

8月

  • 夏期休業
  • 保育実習(4年生:児童福祉施設)
  • PC 特別講座(希望者)

9月

  • 幼稚園教育実習(4年生:幼稚園)
  • 前期末試験(1年生:9月上旬)
  • 国内研修旅行(1年生)
  • 児童福祉施設見学実習(1年生)
  • 「生活教養」テーブルマナー演習

10月

  • 後期授業開始
  • 保育実習(3年生:~翌年1月まで)
  • のぎく祭(大学祭)
  • ご家族就職説明会
  • 保育実習I(3年生:児童福祉施設)

11月

  • 後期中間試験(11月中旬)
  • PC特別講座(~2月、希望者)
  • スポーツ大会

12月

  • 冬期休業

1月

  • 冬期休業
  • 創作ミュージカル発表会(4年生)

2月

  • 実習反省会
  • 後期末試験(4年生:2月上旬、1~3年生:2月中旬)
  • PC特別講座(希望者)
  • 創立記念日
  • 国語力アップ特別講座(次年度入学予定者)

3月

  • 成績発表(4年生:3月上旬、1~3年生:3月下旬)
  • 卒業記念お別れパーティー
  • 学位授与式
  • PC特別講座(次年度入学予定者)

例えばこんな時間割

1年次前期

 
1 保育者論発達心理学保育原理生活教養
2国語表現保育内容総論本学の教育音楽(クラスセミナー)
3国際理解論情報機器操作I子どもの保健I  
4社会福祉ピアノ演習図画工作英会話I・II美術演習
5 体育実技I
(バレーボール)
   

2年次前期

 
1教育原理乳児保育 保育内容指導法
(言葉)
認定こども園
基本実習事前指導
保育実習指導I
2英会話II子どもの食と栄養保育内容指導法
(環境)
相談援助社会的養護内容
3英書リーディング体育保育内容指導法
(表現I)
会話演習(クラスセミナー)
4教育心理学 情報機器操作II食彩演習子どもの保健II
5   体育実技II
(バドミントン)
 
時間
割外
認定こども園基本実習(※)

3年次前期

 
1 障害児保育カウンセリング
概論
臨床心理学 
2教育行政保育内容指導法
(健康)
ゼミナール(クラスセミナー)保育実習指導I
3教育相談 教育方法及び
技術
 心理査定法
4 保育内容指導法
(人間関係)
 保育内容指導法
(表現II)
 
時間
割外
認定こども園基本実習(※)

4年次前期

 
1   教育内容指導法
(算数)
学童保育
2地域福祉論幼稚園教育実習
(事前指導)
ゼミナール保育実習指導II発達障害
3中国語会話II園芸教育内容指導法
(国語)
 創作ミュージカル
4情報機器操作III特別研究I母子保健I保護者対応
事例研究
(クラスセミナー)
時間
割外
保育実習II・III、幼稚園教育実習(事前・事後指導も含む)(※)

※2年次に1週間本学認定こども園で実習が行われます。また3年次・4年次に学外の保育所・児童福祉施設・幼稚園で実習が行われます。おおよその時期は年間スケジュールをご覧ください。

幼稚園教諭、保育士免許 資格取得科目

主な授業科目

保育者論/教育原理/保育原理/社会的養護/教育行政/教育心理学/発達心理学/カウンセリング概論/子どもの保健/子どもの食と栄養/母子保健/子育て支援政策/保育・教育課程論/保育内容指導法(健康・人間関係・環境・言葉・表現)/保護者対応事例研究/幼稚園教育実習/保育実習指導/ピアノ演習/学童保育/教育内容指導法(国語・算数・音楽・図画工作・体育)/創作ミュージカル/ゼミナールなど

この授業にのりこめ!!

保育者論

子ども学科の写真7

保育活動の意義を、実際の現場に触れて学ぶ

 養育、保育、教育の実際を理解するとともに子育てにおける保育・教育活動の意義、重要性を認識できるようにする授業科目です。また、保育、教育の仕事は保護者の信託に応えながら、一人ひとりの子どもの持つ可能性を掘り起こし、伸ばしていくかけがえのないものであることを学びとれるようにします。さらに、常に学び続けて自己改革を図っていくことの大切さを伝えていきます。

教育心理学

子ども学科の写真8

発達過程に応じた子どもの心理から支援のあり方を考えよう!

 幼児及び児童の学びの場面を想定しながら、教育ならびに保育の過程における心理学的な法則や事実を理解し、より効果的な教育を展開するため、必要な教育心理学の基本的事項を修得していく授業科目です。各単元を通し、子どもの心身の発達、特に心の発達過程に焦点を当てながら教諭・保育士との関わり合いに関して理解をし、また、日頃の生活や遊びを通して、「学び(学習)」の過程について理解を深め、幼児・児童教育における支援の在り方や課題について考えていきます。

創作ミュージカル

子ども学科の写真9

共に創り上げる舞台で自分を表現する!

 学生が自ら現代の社会問題及び人類愛に関するテーマを一つ取り上げ、オリジナルの脚本を作成し、学生同士ディスカッションし合いながら、音楽、ダンス、振り付け、舞台構成、そして演出を行い、総合芸術であるミュージカルを作り上げ本学ホールで発表会を行う授業科目です。そして、それらの創作過程と時間外に設定する練習を通して、協調性、連帯感、責任感、自主性、創造性を育成し、現代社会の学生に必要とされるコミュニケーション能力や自己表現能力を高めていきます。

教育・保育現場からの期待

保育は日本の未来を育む仕事。自分なりのビジョンをもって取り組もう!

認定こども園の写真 認定こども園とは、従来の幼稚園と保育所の機能を一体化した施設です。保育を必要とする全ての子どもたちに教育・保育を行うほか、保護者への子育て支援も行います。保護者にとっては、幼稚園と違って3 歳未満の子どもも預けることができますし、保育所と違って、理由の有無によって入所を制限されることがないというメリットがあります。ただし職員は、より質の高い保育が求められるため、日々研鑽を積むことが必須となりますし、新しい制度ですから、その勉強も必要となります。そうした意味でも現場に出る前に保育教諭養成校でその仕組みを理解し、知識や技術を学べるというのは、とても理想的なことだと思います。

 子どもたちを保育するというのは、日本の未来を創り出す人材を育むことですから、その責任は重大です。成し遂げるには社会人としての資質、保育教諭としての専門技能、そして保育に対する自分なりのビジョンが不可欠となります。ビジョンとは、自ら考え行動する土台となるものであり、その人の保育の指針となるもの。保育教諭を目指す方には、この「自分なりのビジョン」を身につけてほしいと思っています。

 子どもたちを支え、その育ちを見つめ続けられる保育教諭は面白く、やり甲斐にあふれた仕事です。未来に向かう子どもたちに対して自分が為すべきことは何か、ぜひ一緒に考えていきましょう!

古渡 一秀さんの写真

認定こども園 学校法人まゆみ学園 園長
古渡 一秀さん

「認定こども園」って何?

幼稚園と保育所の両方の良い所を活かした施設です。

認定こども園の写真2保護者が働いている子どもと、働いていない子どもも入園できる、幼児教育・保育を提供する施設です。更に、認定こども園に通っていない子どもの保護者に対しても、子育て相談や親子の集いの場の提供などを行います。認定こども園の図

     

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Reader(無料)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Adobe Readerダウンロード


このページの先頭へ