ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 大学案内 > 大学紹介 > 教育の特色

教育の特色

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月16日更新

オリジナリティの豊かさが魅力 教育の特色

 福島学院大学では、「真心こそすべてのすべて」という建学の精神に基づき、「真心」と「思いやり」を持った人間性を涵養するため、学生・社会人としての基礎教育を行うほか、オリジナリティ教育として「語学教育」と「種目選択制体育」を設定しています。

語学教育

語学教育の写真 語学は世界中の人々とのコミュニケーション・ツールであり、特に国際理解や異文化交流を進めるうえで欠かせない能力です。本学では、日常生活や社会において実践的に活用できるように、リスニングとスピーキングを中心とした会話力を養い、併せて諸外国の生活・社会・文化に対する知識を養います。また、英会話と中国語会話は、I(初級会話レベル)とII(日常会話レベル)の2クラスに分かれているので、レベルに合わせて履修できます。

 種目選択制体育

種目選択制体育の写真 学生が生涯にわたって健康・体力づくりに取り組むための技能と習慣を身につけるため、「体育実技」では種目選択制を導入しています。高校までの体育と違い、1 年間かけて1つの運動種目に取り組みます。
 バドミントンやバレーボール、サッカーなど一般的なスポーツ種目から、合気道やヒップホップ&ジャズダンス、乗馬やスキー、スノーボードなど、学外施設で行うものもあり、多彩な種目の中から自分に適したものを選択できます。
 また、民間のスポーツクラブ、スクールや道場等で定期的に運動を継続して取り組んでいる学生に対して、運動時間や実施内容など本学の指定する基準を満たしている場合に、体育実技の単位を認定する制度を設けています。

 

     

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Reader(無料)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Adobe Readerダウンロード


このページの先頭へ