ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > キャンパスライフ > ライフスタイル > クラブ活動

クラブ活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月1日更新

学生生活をもっと楽しく、
さらに魅力的なものにしてくれるのが「クラブ活動」です。
自分の意外な可能性をここで見つけられるかも!

文化系

軽音楽クラブ

軽音楽クラブバンド活動(ロック系/アコースティック系他)とイベントの企画運営を柱に活動しています。毎年2回のライブハウスイベントなど学内外で自主企画を展開。バンド経験のある方はもちろん、初心者でも大丈夫!お祭り好きなら是非どうぞ。

手打ちそばクラブ

手打ちそばクラブ福島駅前キャンパスのある中心市街地活性化を目的として、インストラクターのもとで、そば打ちの技術を修得します。そばイベントや製粉工場の見学も予定しています。みんなで美味しいそばを作りましょう。

赤十字奉仕団

小児病棟に入院中の子どもたちに絵本の読み聞かせを定期的に行っています。また、地元ラジオ局主催のチャリティーに参加する他、献血活動やユニセフ募金など社会奉仕活動を行っています。

文芸クラブ

文章を通じて個々の価値観や表現力を高めることをめざし、文芸的作品を掲載した部誌を発行しています。今後は、文芸賞への応募もめざしています。

ハンドベルクワイア

ハンドベルクワイア全員で一体感のあるハンドベル演奏ができるように練習をしています。その成果を披露する機会も多く、入学式や学位授与式、大学祭などの学校行事のほかにも、幼稚園や保育所、福祉施設、TV・ラジオ、百貨店などで演奏を披露しています。

ローターアクトクラブ~国際社会奉仕団~

大学周辺の福祉施設や各地で開催されるイベントでボランティア活動を行っています。また、所属する地区のロータリークラブやローターアクトクラブとの交流会にも積極的に参加しています。

ボランティアクラブP's

様々なボランティア活動を通して、対象者の心理や障がいについての学習会を活動の主体とし、福祉的な知識を深めるクラブです。

写真クラブ

 

地域貢献クラブ AMUZ(アムズ)

様々なワークショップなど企画・運営・サポートを行い、地域に根差した大学の学生として「地域貢献活動」を活性化させるため、様々な地域・企業等とタイアップをした活動を行っています。

運動系

ジャギークラブ

ジャギークラブヒップホップ、R&B、フリースタイルなどさまざまなジャンルのダンスを練習しています。新入生歓迎会、ポピュラーソングコンテスト、大学祭、学位授与式などの学内行事でその成果を披露しています。

ソフトボールクラブ

男子が多数入部しチーム全体のレベルが向上しました。投げる、打つ、走る。学内のグラウンドで気持ちのいい汗を流しましょう。学外のソフトボールチームとの練習試合も行っています。

卓球クラブ

週1回、宮代キャンパスの体育館で基本練習を中心に活動しています。卓球の経験がない人でも安心して入れるクラブです。今年度は本学で対外試合も計画しています。

バスケットボールクラブ

週2回、宮代キャンパスの体育館で練習しています。県総体、全国私立短大体育大会、東北学生バスケットリーグなど年間を通して大会があり、よい成績が残せるよう日々練習に励んでいます。

バドミントンクラブ

バドミントンクラブ気軽に楽しめ、なおかつエネルギー消費量も大。バドミントンは、運動不足解消に最適なスポーツです。福島県の選手権で上位入賞も果たしています。週2回宮代キャンパス体育館で練習しています。

バレーボールクラブ

週2回、宮代キャンパス体育館で練習しています。男女混合でチームを組みゲームを楽しんでいます。スポーツでリフレッシュしながら友だちをたくさんつくりたいという人におすすめのクラブです。

アウトドアスポーツクラブ

ワンダーフォーゲルクラブ感動的な景色と出会いを求めて活動しています。ときには自然の中で大きく深呼吸してみるのもいいものです。毎年6月には吾妻山で山開きの清掃ボランティアを行っています。

フットサルクラブ

フットサルクラブインドアで行うサッカーに似た競技です。サッカーと違って身体の接触によるチャージなどがないので安全にプレーを楽しむことができます。さまざまな大会に出場しています。

 

YOSAKOIクラブ“月下舞流”

YOSAKOIクラブ毎年「うつくしまYOSAKOI まつり」をはじめ、県内外で開催されるさまざまなイベントへ積極的に参加しています。初心者も大歓迎です。私たちと一緒に踊りませんか。

 

 

 

     

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Reader(無料)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Adobe Readerダウンロード


このページの先頭へ