福島学院大学
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス参加お申込み

幼稚園教諭

菅野 明里(かんの あかり)さん
2014年度短期大学部保育科第一部卒業
福島県立福島北高等学校出身
勤務先:学校法人恵泉学園飯坂恵泉幼稚園

憧れの保育者を目指して、子どもたちとの触れ合いを深めています。

 中学校の時に職場体験で保育園に行き、子どもとの触れ合いがとても楽しかったこと、子ども一人ひとりに目を向けていた先生に憧れたことで、こんな素敵な仕事に関わりたいと思い、保育者を目指しました。

 子どもとの接し方、ケガをした時の対処法、ピアノの弾き方など大学での学びはもちろん、授業とはまた違った視点から保育者のあるべき姿や、保護者の方から子どもたちをお預かりするという責任の重さを知ることができた実習は、とてもためになりました。

 現在は働き始めてから間もないため仕事を覚えることに精一杯ですが、先輩に助けてもらいながら子どもたちとの交流を深めているところです。「先生!」と慕ってくれたり、挨拶しながらタッチしてくれたりする子どもたちが可愛くて…。教えたことを習得していく様子を実感できるのも、保育者の特権ではないでしょうか。

 これからさまざまな経験を積んで、私自身も後輩の目標となる保育者になりたいと思います。

園長より

舟山 千賀子(ふなやま ちかこ)さん
学校法人 恵泉学園
飯坂恵泉幼稚園 園長

縁があって出会った子どもたちと共に成長していきましょう。
Q求めている人材、および必要な能力を教えてください。
 明るさ、素直さ、粘り強さを備えた方。子どもたちは大人のしぐさを真似て学んでいきますので、立ち振る舞いの美しさも大事ですね。例えば、和食は器に左手を添えるといった食事作法もそのひとつです。
 社会人としての一般常識はもちろんのこと、周囲に気を配ることのできる観察力も身に付けておいてもらえればと思います。
Q大学でどのようなことを勉強すると良いでしょうか?
 どんなことも一生懸命に勉強して、ある程度の成績を収めてもらえたら嬉しいです。
 保育者を目指すのであれば、保育者としての正しい理論を学んでください。そして保育者としての技術は、働きながら実践を重ねることで磨いていってください。
 福島学院大学の建学の精神「真心こそすべてのすべて」でも謳われているように、真心は保育者にとっても欠かせませんので、この言葉を忘れずにいてほしいと思います。
Q実際に働いている様子を見て、いかがですか?
 当園は福島学院大学の卒業者が多く、皆が素直で真面目、ひたすら一生懸命です。長く勤めてくれていることもうれしく思っています。
 菅野さんは幼稚園教諭としての経験は浅いですが、先輩と2人体制で1クラスを受け持ち、先輩を手本にしながらからさまざまなことを吸収しています。明るい性格で子どもたちにも親しまれていて、将来が楽しみです。
Q就職を目指す若者に応援メッセージをお願いいたします。
 私は子どもが大好きで、幼稚園教諭はとても楽しくて面白い仕事だと思っています。しかし、ただ子どもが好きなだけではダメで、3歳は3歳なりの自律、6歳は6歳なりの自律を支援する役割があります。
 いくつもの幼稚園がある中で、縁があって出会った子どもたちですので、その出会いを大切に、子どもたちと共に歩んでいきたいと思ってくださる方を待っています。

学校法人 恵泉学園
飯坂恵泉幼稚園
福島県福島市飯坂町湯野字八卦下1-7
TEL024-542-0170

MENU