福島学院大学
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス参加お申込み

資格・進路について

どんな資格がとれるの?

 情報ビジネス学科では、(一財)全国大学実務教育協会の認定による「ビジネス実務士」「情報処理士」を取得することができます。その他、「サービス接遇検定」「秘書技能検定」「医療事務」など、ビジネスの現場で活かすことのできる資格にチャレンジすることができます。

 「ビジネス実務士」「情報処理士」は、(一財)全国大学実務教育協会の認定を受けた大学・短大で所定の単位を修得すると、卒業時に授与される資格です。なお、専門学校では取得することができない資格です。

ビジネス実務士

 企業組織の構造やビジネスの成り立ちについて理解し、情報収集と活用、企画の立案、文書作成などの実務能力を身につけるほか、現場の課題を見つけメンバーと協働して解決する力など総合実践力をつけて取得します。新入社員に必要とされる基礎実務能力からプロフェッショナルとなれるスキルまで学びます。

主な活躍の場は?

 どんな企業・団体にも必ず事務職を担当する職員が必要ですから、活躍の場は「すべての企業・団体」と言えます。

情報処理士

 コンピュータシステムと情報通信技術を理解し、ビジネス現場で必要となるPC の基本操作、インターネット活用、データ管理などを学んで取得します。IT 化が進む現代社会で、「PC やIT に詳しい事務員」として高度なビジネス活動ができるようになります。またプログラマーやシステムエンジニアのようなIT の専門職への就職も視野に入れることができます。

主な活躍の場は?

今やPCはビジネスに必須のツールですから、活躍の場は「すべての企業・団体」と言えます。

その他の資格

過去数年に合格実績のある資格・検定試験を紹介します

秘書技能検定(1級・準1級・2級)
サービス接遇検定(1級・準1級・2級)
ビジネス文書検定(1級・2級)
ITパスポート試験(国家試験)
医療事務系(メディカルクラーク2級、調剤報酬請求事務技能認定、ケアクラーク3級)
カラーコーディネーター検定試験3級
メディア・ユニバーサルデザイン教育検定3級 など

キャリアイメージ

 どんな職場でも発揮できるビジネスマナーと実務能力を養成しますので、本学の他の学科と比べて、最も広い業種・職種での活躍が期待できます。例えば「一般企業の事務職」と言っても金融機関から製造業まで多種多様なので、自分の興味関心に沿って業界研究を進めます。また、医療事務の資格を取得して医療現場で活躍する、IT 系の資格を取得してSE やプログラマーとして活躍する、デザインスキルを高めてクリエイティブな業界で活躍するなど、専門スキルを活かしたキャリアも実現可能です。

職業別就職先

主な就職・進路先

【金融業】

(株)三井住友銀行、(株)七十七銀行、(株)福島銀行、郡山信用金庫、二本松信用金庫、福島信用金庫

【医療・福祉】

(一財)会津中央病院、(一財)太田綜合病院、(一財)総合南東北病院、(独)二本松病院、(社福)済生会川俣病院、(医)枡記念病院、(一財)桜ヶ丘病院、きらり健康(生協)、(公財)福島県保健衛生協会、(医)生愛会

【卸売・小売】

東日本三菱自動車販売(株)、福島トヨタ自動車(株)、(株)ヨドバシカメラ、(株)ユニクロ、(株)ワールドストアパートナーズ、(株)ヨークベニマル、東北コピー販売(株)、福島リコピー販売(株)、(株)ツルハドラッグ、(株)セルラー電話サービス福島

【建設・製造】

佐藤工業(株)、積和建設東北(株)、(株)NOK、東北ニプロ製薬(株)、文化設備工業(株)

【IT・情報通信】

(株)スペースワン、(株)綜合システムプロダクツ、(株)テレビユー福島、(株)MTS&プランニング、(株)福島テレビエンタープライズ

【印刷業】

(株)日進堂印刷所、(株)山川印刷所、キング印刷(株)、タカラ印刷(株)

【複合サービス・その他】

郡山市農業(協組)、(税)寺田共同会計事務所、福島交通(株)

大学での学びを糧にして、
銀行員として一歩ずつ歩みを進めています。

福島銀行組織開発部 総務管理課
(福島市)

銀行員 二階堂 綾乃さん

情報ビジネス科

平成26年度卒業

福島県立福島南高等学校出身

 就職2年目で、現在は受付業務や資産管理の仕事をしています。最初の配属先は支店だったので、窓口業務でいろいろな年齢層のお客様に接しました。在学時代に地域の方々と話す機会も多かったのでコミュニケーションを無理なくとることができました。秘書実務演習や人間関係論の授業で学んだ対応方法などは現在の仕事にも大変役立っています。優先順位を考えて仕事を進めることや、教えて頂いたことはすぐメモして記録に残すことなどを心がけていますが、まだまだ分からないことが多く、今は毎日の仕事に一生懸命です。業務に必要な財務や税務の資格なども取得し、早く一人前の銀行員として仕事をスムーズにこなせるようになるため日々努力を重ねています。

Q1.大学で学んだ一番のことは?

デザインや簿記、医療事務など様々な分野にわたった学びができるので、視野が広がりました。

Q2.資格取得に向けて努力したことは?

隙間時間を利用して、少しでも勉強を進めるようにしました。また疑問点は積極的に先生に質問し、解決していました。

Q3.この仕事を選んだきっかけは?

高校から短大まで学び続けた簿記を活かせる仕事をしたいと考え、銀行員の道を選びました。

次のページ
「学科の魅力」を見る
MENU