福島学院大学
    • Twitter
    • YouTube
    • insta
  • お問い合わせ
  • 資料請求
MENU

資格・進路について

どんな資格がとれるの?

 情報ビジネス学科では、(一財)全国大学実務教育協会の認定による「ビジネス実務士」「情報処理士」を取得することができます。その他、「サービス接遇検定」秘書技能検定」「医療事務」など、ビジネスの現場で活かすことのできる資格にチャレンジすることができます。

 「ビジネス実務士」「情報処理士」は、(一財)全国大学実務教育協会の認定を受けた大学・短大で所定の単位を修得すると、卒業時に授与される資格です。なお、専門学校では取得することができない資格です。

ビジネス実務士Ⓝ

 企業組織の構造やビジネスの成り立ちについて理解し、情報収集と活用、企画の立案、文書作成などの実務能力を身につけるほか、現場の課題を見つけメンバーと協働して解決する力など総合実践力をつけて取得します。新入社員に必要とされる基礎実務能力からプロフェッショナルとなれるスキルまで学びます。

情報処理士Ⓝ

 コンピュータシステムと情報通信技術を理解し、ビジネス現場で必要となるPCの基本操作、インターネット活用、データ管理などを学んで取得します。IT化が進む現代社会で、「PCやITに詳しい事務員」として高度なビジネス活動ができるようになります。またプログラマーやシステムエンジニアのようなITの専門職への就職も視野に入れることができます。

その他の資格

 過去数年に合格実績のある資格・検定試験を紹介します。

秘書技能検定(1級・準1級・2級)
サービス接遇検定(1級・準1級・2級)
ビジネス文書検定(1級・2級)
ITパスポート試験(国家試験)
医療事務系(ドクターズクラーク、メディカルクラーク、 調剤報酬請求事務技能認定、ケアクラーク)
カラーコーディネーター検定試験3級
メディア・ユニバーサルデザイン教育検定3級 など

※「ビジネス実務士Ⓝ」「情報処理士Ⓝ」は、(一財)全国大学実務教育協会の認定を受けた大学・短大で所定の単位を修得すると、卒業時に授与される資格です。なお、専門学校では取得することができない資格です。

就職と進学

キャリアイメージ

 どんな職場でも発揮できるビジネスマナーと実務能力を養成するので、本学の他の学科と比べて、最も広い業種・職種での活躍が期待できます。例えば「一般企業の事務職」と言っても金融機関から製造業まで多種多様なので、自分の興味関心に沿って業界研究を進めます。また、医療事務の資格を取得して医療現場で活躍する、IT系の資格を取得してSEやプログラマーとして活躍する、デザインスキルを高めてクリエイティブな業界で活躍するなど、専門スキルを活かしたキャリアも実現可能です。

令和元年度卒業生実績

主な進路・就職先(順不同/敬称略)

【公務員】

陸上自衛隊(福島駐屯地)

【金融・保険業】

㈱福島銀行

【医療・福祉】

飯坂学童クラブ、(公財)磐城済世会、(医)福島厚生会、会津医療(生協)、(公財)星総合病院、(医)正風会、(福)創世福祉事業団

【卸売・小売】

福島県南酒販㈱、ファーマライズホールディングス㈱、ウエルシア薬局㈱、㈱いちい、㈱二本松振興公社、㈱ファイブフォックス、㈱いろはデザイン、クオール㈱、㈱三万石、㈱セブン-イレブン・ジャパン、㈱マーメイドベーカリーパートナーズ、㈱ハシドラッグ

【建設・製造】

広栄電設㈱、郡山冷蔵製氷㈱、コープ食品㈱、トーニチ㈱、㈱アイリスホーム、佐藤工業㈱

【IT・情報通信】

㈱MTS&プランニング、㈱トラストネットワーク、㈱福島県中央計算センター、㈱インフォメーション・ネットワーク福島

【印刷・デザイン】

㈱Wiz、㈱日進堂印刷所、タカラ印刷㈱

【複合サービス・その他】

㈻ニチイ学館、㈱東横イン、夢みなみ(農協)、㈱中央サービス、㈱エフ・イー・ティーシステム、㈱大竹写真、TBCグループ㈱、麵処一凛花

【編入学】

東北学院大学(経営学部経営学科)

卒業生の声

  • 正確な事務、笑顔の接客で
    医療現場をサポートしたい

    医療法人辰星会 枡記念病院

    医療事務 渡辺 南さん
    情報ビジネス科 平成24年度卒業
    福島県立本宮高等学校出身

    勤続7年目

    大学生活で学んだことは?
    ビジネスマナーの授業が大変勉強になりました。今の仕事でも人と関わる際の言葉遣いや応対の仕方などに大いに生かされています。
    この仕事を選んだきっかけは?
    子どもの時に病院で医療事務の方の優しい笑顔に出会い、それ以来ずっと憧れていました。
    取得した資格は?
    医療事務の仕事に役立てたいと、在学中にサービス接遇検定や秘書検定の資格を取得しました。

    心身両面の癒しを提供できる
    真心のある人材を求めています

    医療現場では、常に患者さんの立場にたち、思いやりの気持ちを持って接することが大切。福島学院大学の理念「真心こそすべてのすべて」は正に病院で働く人に求められる資質であり、医療を目指す人に磨いて欲しい能力ですね。

    医療法人辰星会 枡記念病院
    院長 太田 守さん

  • 印刷物だけでなく動画等の
    新しいコンテンツにもチャレンジしていきたい

    株式会社進和クリエイティブセンター

    グラフィックデザイナー 星 伸明さん
    情報ビジネス科 平成19年度卒業
    福島県立須賀川高等学校出身

    勤続12年目

    大学生活で学んだことは?
    印刷物のデザインをする上では、物事を多面的に見る力が必要。授業や遊びも含めて大学での様々な経験が生きています。
    この仕事を選んだきっかけは?
    先生に勧められて面白そうな仕事だと興味がわき、知らない世界だけど飛び込んでみようと思いました。
    取得した資格は?
    ビジネス実務士、情報処理士、サービス接遇検定2級です。大学では資格取得も含めて、様々なことに挑戦してほしいと思います。

    “自分だからできる”ことが
    たくさんある仕事です

    デザインの仕事は複雑化する様々なメディアを使いながら、自分にしかできない表現や形が必ずあることを実感でき、そこに喜びを感じられる仕事です。自分の枠にとらわれることなく可能性を広げていってほしいと思います。

    株式会社
    進和クリエイティブセンター
    部長 平 幸広さん

学科トップにもどる