福島学院大学
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • オープンキャンパス参加お申込み

カリキュラム

情報ビジネス学科、ピックアップ授業!

コンピュータ応用演習

情報の力を引き出し、
コンピュータを自在に扱おう!

情報ビジネス学科では、“情報”のもつ力を深く理解し、その力を充分に活用するため、コンピュータを自在に扱える実践力を身につけることを大きな柱にしています。特にこの授業では大量のデータを正確に処理し、素早く結果を出すとともにそれを分析し分かりやすい形にグラフ表示する表計算ソフト(Excel)を使いこなすスキルを学びます。パソコン検定試験やMicrosoft Office Specialist、IT パスポートなどの資格の合格につながる成果を出しています。

グラフィックデザイン
演習I・II

コンピュータを駆使し、
クリエイティブなデザインを表現

グラフィックデザイナー、ウェブデザイナーを目指す上で必要な技術と知識の基本を身につけることを目標としています。紙の印刷物制作を対象とするこの授業では、インターネット上のウェブ画面の制作を対象とする「ウェブデザイン演習Ⅰ・Ⅱ」と合わせ、コンピュータを利用したデザイン制作のスキル、デザイン依頼者の満足を引き出すビジネスの進め方を学びます。授業は、デザイン分野で必須のMac とデザイン専用アプリケーションを備えた教室で実施しています。

主な授業科目

ビジネス実務総論/経営概論/ビジネス実務演習/人間関係論/地域創造論/秘書実務演習/広報プランニング/マーケティング論/コンピュータ基礎演習/ウェブデザイン/シスアド基礎/情報管理論/医療事務/簿記会計/グラフィックデザイン演習/ウェブデザイン演習/映像制作/コミックイラスト演習/色彩学/美術デザイン論/建築デザイン演習/インターンシップ/ゼミナール など

先輩たちに聞く「ここに“のめりこめ!!”

「実際の仕事を通して成長できる!」


鈴木 里彩 さん

情報ビジネス学科 福島県立あさか開成高等学校出身

伊達マルシェなど、企業や団体のプロジェクトに参加することで、自分のやりたい方向が見つけられました。インターシップにも参加して、自分のスキルが上がっているのを実感します。いろいろなデザインに積極的に取り組み、将来は福島県内でグラフィック・デザイナーとして活躍したいです。

「学びを通して将来の夢が
見えてきた!」


石坂 瑠一郎 さん

情報ビジネス学科 日本大学東北高等学校出身

様々な資格を取りながら学べることからこの学科を選びました。最初は公務員を目指していましたが、企業とのプロジェクトやインターンシップに参加するうちに営業職に興味をもつように。今はその目標に向かって、プレゼン方法やデザイン・レイアウトについて深く学んでいきたいと思っています。

授業時間外の過ごし方は?

お昼ご飯はお弁当持参と外食が半々くらい。美味しいランチのお店を探して歩けるのも、中心市街地のキャンパスならではの楽しみのひとつです。課題を提出した打ち上げに、仲間とカラオケやボウリングに立ち寄ることもあります。
 1 年生のうちから徐々に学外との連携事業に携わる機会があるので、放課後や空き時間にはメンバーで集まってミーティングをしたり、制作をしたりしていることが多いです。毎週金曜日の午後に宮代キャンパスでの授業があるので、授業後にそのままクラブ活動に参加することもできます。

例えばこんな時間割

1年次後期(デザイナーを目指すA君の場合)

 
1 国語表現

グラフィック
デザイン演習I

ビジネス実務総論

簿記会計II

2 色彩学 会話コミュニケー
ション
クラスセミナー ウェブデザイン演習
3 コンピュータ基礎
演習II
中国語会話 英会話 プレゼンテーション
演習
 
4 ビジネス実務演習I 本学の教育 国際理解論 情報科学 ※
5 シスアド基礎 地域創造論   ウェブデザイン 体育実技Ⅰ ※

1 年次後期(医療事務を目指すBさんの場合)

 
1 国語表現 医療事務 ビジネス実務総論  
2 色彩学 会話コミュニケー
ション
クラスセミナー 簿記会計I
3 コンピュータ基礎
演習II
中国語会話 英会話    
4 ビジネス実務演習I 本学の教育   情報科学 ※
5   地域創造論 体育実技Ⅰ ※

※金曜日午後は宮代キャンパス開講

学科トップにもどる
MENU