福島学院大学
  • お問い合わせ
  • 資料請求
重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する本学の方針について(お知らせ)

令和2年2月27日

学  長 桜田 葉子
学生部長 柴田 大輔

新型コロナウイルス感染症に関する本学の方針について(お知らせ)

 令和2年2月25日付、政府発表の「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」及び文部科学省通知に則り、本学における新型コロナウイルス対策の方針を下記のとおりといたしましたので、お知らせいたします。

1.本学としての方針を決定するにあっては、新型コロナウイルスの感染状況によって、国に方針が変わることがあるため、情報発信にあたっては、本学ホームページ等を通じて随時、情報を発信し、学生及びそのご家族、教職員への周知徹底を図ります。
2.具体的な方針

① 緊急対策の期間は、3月末日までとします。

 

② 4月以降については、今後の国の動き等に鑑み学内で協議のうえ、発表します。

 

③ 不特定多数の人と接するような人混みに出かけることは極力控えてください。

 

④ 大学主催の3月に開催される行事の対応は、次のとおりとします。

【実施する行事】
3/ 2(月) 福祉学部、短期大学部卒業年次生成績発表
3/13(金)学位授与式(福島市音楽堂/午後1時20分から1時間程度)
時間を大幅に短縮し開催いたします。
なお、原則学生、教職員の参加とし、来賓・在学生・OBOG等のご出席はご遠慮いただき、保護者の皆様につきましても、
極力出席はご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

【日程を変更する行事】
3/25(火)福祉学部1~3年生、短期大学部1年生(計画履修生1、2年生)成績発表
4月以降に日程を変更します。日程については別途お知らせいたします。

【中止する行事】
3/10(火)卒業記念パーティー
3/23(月)ミニオープンキャンパス
他、上記以外の不要不急の行事

 

⑤ 3/3(火)の福祉学部一般選考B日程、短期大学部一般選考及び、今後実施される総合型選考D日程(福祉学部、短期大学部)は予定どおり実施いたします。
ただし、選考当日、風邪のような症状がある方は、受験をご遠慮いただきます。その場合、代替措置についてご説明いたしますので、入試広報課まで電話(024-553-3253)でご連絡ください。

 

⑥ 学科または学生が企画するイベントについては、自粛を要請します。
国内外への個人やグループでの旅行についても、自粛を要請します。

 

⑦ 学校行事へ参加、または大学へ来学する際は、マスクの着用をお願いするとともに、会場や学内に設置の手指アルコールによる消毒の徹底をお願いします。また、風邪のような症状のある方は、学校行事への参加、大学への来学をご遠慮ください。

 

3.その他

本学において、今後、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合、実施を予定している行事等であっても中止するなど対応が変更される場合もあります。情報は随時ホームページで発表いたしますので、ご確認ください。

以  上

関連ページ(コロナウィルスに関する情報)

福島県ホームページ(新型コロナウイルス関連感染症について)
厚生労働省ホームページ
国立感染症研究所ホームページ

関連ページ(海外渡航に関する情報)

外務省海外安全ホームページ


MENU